きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【宮路山・五井山】登山初心者におススメ!!豊川市と蒲郡市を一望できる山。

 

 

 

 こんにちは、ONIONです。

 

 

 先日、とある山を登りました。

その名は「宮路山」(みやじさん)。

 

 

愛知県の豊川市にある山で、山頂からの見晴らしがとても良いという事で、知人に誘われ登山してきました。初心者でも登りやすい山なので、これから登山を始めてみたいけど、どの山を登れば良いか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

・「宮路山」概要


f:id:onion1124:20200322173217j:image

 

…宮路山は標高362mの小高い山なので、初心者でも手を出しやすい山だと感じました。山頂からは三河湾豊川市の街並みが一望できます。

 

 

山にはコアブラツツジが自生していて、今回は訪れた時は時期外れでしたが、秋になるとそれらが紅葉し、また別の顔を見せるみたいです。

 

 

登山道も途中途中で看板が設置されていたり、道も整備されているので迷うことも無く安全に登山を楽しめる印象でした。

 

 

(場所)

 

…アクセスは 車で第一駐車場まで向かう事も出来ますし、公共交通機関で行くことも可能です。車で第一駐車場まで向かう場合は、山を車でだいぶ登ることになります。そのため第一駐車場から山頂までは20分程度で着いてしまいます。登山好きには少し物足らないかもしれません。

 (第一駐車場にはトイレがありました)

 

 

今回、私は公共交通機関で行きました。

名古屋からだと「名鉄名古屋本線」に乗り「名電赤坂」駅まで向かいます。(名古屋から1時間程度)名電赤坂駅から登山口までは20分程度で到着します。途中、コンビニがあるのでそこでおにぎり等を買って、山頂で食べるのも良いかもしれません。

 

 

宮路山の山頂に向かった後、隣接する五井山も合わせて向かう人が多いようです。個人的には五井山の山頂からの景色の方が好きでした。

(詳しくはまた後述します)

 

 


f:id:onion1124:20200322173158j:image

 

…いきなりですが、こちら宮路山の山頂からの景色です。奥に見える海が三河湾です。登山口から山頂までは1時間程度で到着しました。362mの小高い山とはいえ、侮れませんね。遠くの方まで見渡すことができました。

 

 


f:id:onion1124:20200322173422j:image

 

…少し見えにくいですが、

ゴルフ場らしき場所がうっすらと見えました。Googleマップで調べたところ、「みとゴルフ倶楽部」という場所でした。 こういう発見をしながら景色を見渡すのも面白いですね。

 

 

宮路山の山頂にはベンチもあったので、そこで腰を掛けて、コンビニで買ったシーチキンおにぎりを食べました。絶景を前面に、美味しい空気を吸いながら食べるおにぎりは一味違いました。登山にハマりそうです(笑)

 

 


f:id:onion1124:20200322173434j:image

 

…ここからお隣の五井山へ向かいます。

五井山は標高454.2mと宮路山とそれほど高さは変わらないので、山頂から山頂へはアップダウンも比較的少なく行けます。たまに勾配が強い道もありましたが、基本的には上記の写真のような平坦でなだらかな道でした。

 


f:id:onion1124:20200322172821j:image

 

…五井山山頂です。

宮路山山頂から1時間ほどでした。

 

 

こちらからの方が蒲郡市がよく見えます。

視界いっぱいに蒲郡の海が飛び込んできました。宮路山からの景色よりも開放感があって、個人的にはこちらの景色の方が好きでした。

 

 

こちらにもベンチやテーブルが設置されていたので、お昼ごはんも食べられます。景色がこちらの方が良かったので、宮路山ではグッと堪えて、お腹を空かせてからここで食べるという選択もありだと思いました。

 

 


f:id:onion1124:20200322172832j:image

 

…昔行った「竹島」も見えました。

島と大陸に架かる橋がうっすらと見えますね。 

 

onion1124.hatenablog.com

 

 

 …今回、登山をしてみてハマる人の気持ちがよく分かりました。達成感と絶景が待っていると思うと、険しい道中も踏ん張れそうです。

 

 

山頂では、お湯を沸かしてコーヒーを飲む人。カップヌードルを食べている人。ドローンを飛ばして景色を撮影する人なんかも居て、人それぞれ楽しみ方があって良いなと思いました。

 

 

 

…では今日はこの辺で失礼します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。