きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【きまぐれ料理】ご飯が進む!「ギョウザ・チリ」作りました。

 

 

 

 こんにちは、ONIONです。

 

 

 

…先日、書店にフラッと行ったら目を引くタイトルの本と出合いました。『ひと口で人間をダメにするウマさ!リュウジ式悪魔のレシピ』というレシピ本で、ついつい内容が気になり手に取りました。

 

 

その中の「エビシューマイ・チリ」というのが、レンチンのシュウマイで簡単かつ美味しそうで、やってみたいと思いました。

 

 


f:id:onion1124:20200316111516j:image

 

 …しかしあいにく家にエビシュウマイが無かったので、こちらの冷凍餃子で代用して作ろうと思います。ちゃんと準備しとけよって話ですよね(汗)

 

 


f:id:onion1124:20200316111523j:image

 

…ネギ、ニンニク、ショウガを刻みます。

下準備、終わり!

 

 


f:id:onion1124:20200316111537j:image

 

 …まずは普通にフライパンで餃子を焼きます。

それを盛り付け用の皿なんかに移しておく。

 (この段階で食べてしまわないように注意!)

 


f:id:onion1124:20200316111546j:image

 

…次に、先ほど切り刻んだ 風味の強い奴らをごま油で軽く炒めます。わざわざ言わなくてもいいのですが、全て同時に入れたせいでネギが最後には炭になりました(汗)

 

 


f:id:onion1124:20200316111555j:image

 

…ある程度炒め終えたら、

チリソースを作っていきます。

 

 

〈 材料 〉 (チリソース)

・ケチャップ    ・マヨネーズ

・砂糖       ・酒

・醤油       ・鶏ガラ粉末

・水        ・水溶き片栗粉

・献立いろいろ味噌 ・七味

 

 

…チリソースの材料は、かなり自己流なので参考にならないかもしれません。豆板醤なんて普段あまり使わないので、あるはずもなく。「献立いろいろ味噌と七味」で乗り切りました(汗)

 

 

これらの材料を先ほどのフライパンに加え、

最後に水溶き片栗粉でトロミをつける。

 

 

焼いておいた餃子をそこに入れ絡めれば、

「ギョウザ・チリ」の完成です。

 

 


f:id:onion1124:20200316111606j:image

 

…ご飯がすすむ味でとても美味しかったです。

しかし、すこし水が少なかったようで濃い目の味になったのは次へ課題です。食感も単調なので、モヤシをチリソースの段階で加えると、シャキシャキ感が増してもっと美味しくなると感じました。

 

 

まだまだ改善が必要ですなぁ…

 

 

 

…では今日はこの辺で失礼します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。