きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【きまぐれ料理】餃子×チャーハン、作りました。

 

 

 

 

 

   こんにちは、ONIONです。

 

 

 

   突然ですが、冷凍餃子は普段食べますか?

手作り餃子には及ばなくとも、冷凍餃子のクオリティーもかなり高いと感じています。スーパー等でよく買うのですが、そのまま焼いて食べてももちろん美味しい。しかし、もっと別の使い道があるのではないか、味付けがしっかりしているので、調味料にもなるのではないかと考えました。過去の記事で「冷凍餃子で焼きうどんを作る」という内容のものをアップしたのですが、今日は「冷凍餃子を使ったチャーハン」を作ろうと思います。今日は、実験的な料理です。

 

 

 

 

onion1124.hatenablog.com

 

   

 「焼きうどん」の時はかなりの納得のいく味になりましたが、あの時はめんつゆという何でも美味しくしてしまう魔法の調味料を加えていたので、その影響が大きいと分析しました。今回はなるべく、冷凍餃子の素材の味を活かそうと思います。

(アホなこと言ってんな自分…)

 

 

…では早速、調理を始めましょうヽ(´ー`)ノ

 

 

 

 

 

・「冷凍餃子チャーハン」材料

 


f:id:onion1124:20190907194610j:image

 

   材料はとてもシンプルです。冷凍餃子、白米、卵、醤油です。冷凍餃子の中にキャベツ、ニラ、にんにく等が入っているので、野菜は特に入れませんでした。今回は、前の記事で取り上げた「新福菜館」のヤキメシをイメージして、焦がし醤油風味のチャーハンを作ろうと思います。(かなりハマっています)

 



f:id:onion1124:20190908023833j:image


f:id:onion1124:20190907083027j:image

 

   まずはいつも通り、冷凍餃子を蒸していきます。2、3分ほど蒸すと皮がふやけてくるので、そのぐらいで蓋を開けて、餃子を刻んでいきます。普段、こんなにも餃子を刻むことはないので、少し罪悪感がありました。餃子から、肉汁や油がいい感じに出てきました。油は特にひかなくても良さそうでしたが、香り付け程度に胡麻油をちょっとだけ加え、風味付けに醤油を少し垂らして、味を決めていきます。

 

 

 

   あとはいつもと同じ要領で、ご飯と卵を加えてひたすら炒めていきます。チャーハンといったら、「べちゃべちゃ問題」がありますよね。なかなか思うような、パラパラのチャーハンが出来ません。(成功率35%)

 

 

 

  しかし最近気づいたのですが、始めはべちゃべちゃでも、根気よく強火で炒め続ければ、かなりパラパラになるということ。べちゃべちゃの原因は、「今日も失敗かー」という判断が早すぎた事だと思います。「現状はダメだけど、きっと未来は好転する」という意識で地道に頑張れば、上手くできます(たぶん…)

 

 


f:id:onion1124:20190907083011j:image

 

 

   今回は成功です(*´∇`*)

かなりパラパラの仕上がりになりました。塩コショウなどは一切しませんでしたが、味もしっかり付いていました。(濃い味が好きな方は少し薄味に感じるかも知れないです)

   よくよく考えれば、餃子とご飯が合わない訳ないですね。「餃子チャーハン」意外とアリだなと思いました。皆さんも是非、一度試してみてくださいね。

 

 

 

 

 …では今日はこの辺で。

  最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

   また次の記事でお会いしましょう。