きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【きまぐれ料理】カレーラーメン、始めました。

 

 

 

こんにちは、ONIONです。

 

 

今日はこれ作りました。

f:id:onion1124:20190717121034j:plain

 昨日の晩カレーを作りまして、それを使っちゃおうと思い、今日は「カレーラーメン」です。そのまま温めて麺にかけるだけでも良かったのですが、なんか味気ないなと思い、ちょっとだけ手を加えました。(余計なことを…)

 

材料はこちら。

f:id:onion1124:20190717121846j:plain

 ラーメン、昨日のカレー、豚肉と油揚げも入れようと思います。

個人的にはカレーはうどんよりも、ラーメン派です。ラーメンだと、うどんよりも麺が細いので、煮込まずに麺にかけるだけで良いので時短になります。(早く食べたいんですよ)

 

 

とりあえず寝かしたカレーを温めていきましょう。

f:id:onion1124:20190717123347j:plain

 カレー鍋にみりん、しょうゆ、酒、トマトジュースを入れて煮込みます。

トマトジュースは何となく入れてみました。水でカレーをのばす代わりというのと、トマトの酸味が好きなので使ってみました。(ものは試し精神でやっております)

 

f:id:onion1124:20190717131247j:plain

 具材を入れていきます。豚肉と油揚げですね。

あとカルシウムも摂取しようと思って、冷凍庫の奥の方に入っていた煮干しの粉末も入れました。(ものは試し精神 part2 )

 

あとは豚肉に火が通るまで、しっかりと煮込み、茹でた麺にかけたら完成です。

f:id:onion1124:20190717121034j:plain

 トマトジュースを入れたせいか、カレーというよりもハヤシよりの色になりました。物は試しだと言ったものの、なかなか微妙な味になりました♡味にまとまりがない感じになってとても残念です。(まあ、そんな日もあるよね)

 

 

 

 今回の敗因は奴を入れていなかったからだと思いますね。

 

f:id:onion1124:20190717134702j:plain

 やっぱお前がいないと俺、ダメだわ…

今回、「めんつゆ」切らしてたので入っていないんですよね。私に関して言えば料理の味は、めんつゆ入れるか入れないかで左右されます。それぐらい重要な存在が今回はいなかった。今回の料理で、自分がどれだけめんつゆに頼っていたのか、そのありがたみが分かりました…

 

 

 

結論:「めんつゆ」が料理を上手くする

 

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。料理って、色々と試しながら作ると楽しいですよね。意外なものを掛け合わせることでたまに大当たりがでるので、今後も料理は楽しく探求してく所存であります。