きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【宮本浩次】『昇る太陽』の話

 

 

 

こんにちは、ONIONです。

 

 

 今日は、今ハマっている音楽のお話をさせていただければなと思います。

私の今のお気に入りの曲、それは「昇る太陽」です。最近公開されたばかりで宮本浩次さんの新曲です。

 

 

 宮本浩次さんと言ったら、私の大好きなバンド「エレファントカシマシ」のボーカルとしても活躍されています。最近の宮本さんは椎名林檎さん等の他アーティストとコラボしたりと、ソロとしての活動も積極的に行っています。

 

 

 今回の「昇る太陽」は、2019年7月24日(水)発売のシングル『昇る太陽』の表題曲となっています。CDのリリースに先駆けて、7月12日からYouTubeなどの音楽サイトで公開されました。

 

 


宮本浩次-昇る太陽

 

 

 いやー、良いっすね。聴きました?カッコよくないですか?カッコいいですよね?(うざっ)

 

 曲の後半に向かうにつれて盛り上がっていくところがまさに、「昇る太陽」って感じがします。最初に聴いて思ったのが、エレカシとしての曲調とは全く違うなという印象を受けました。とても軽やかに曲が進んでいく感じが、エレカシの曲とは違うなと思いました。それでも歌詞を聞くと、やっぱり宮本色が出ていて、苦悩からの希望というテーマで表現されているなと感じました。

 

 

 CDの発売がとても待ち遠しいです。今回の収録曲には「昇る太陽」の他、「解き放て、我らが新時代」、「going my way」も入っています。どちらもTVCMで使われていたので聞いたことある方もいるかもしれません。

 

 

 「going my way」に関して言うと、月桂冠の「THE SHOT」のCMで使われていました。(日本酒好きでもないくせに、買いに走った記憶がございます)

 私は知らなかったんですけど、「解き放て、我らが新時代」はソフトバンクのCMで使われていたみたいです。今後も宮本さんの活躍には目が離せませんね。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。