きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【純喫茶 デア】赤羽にある昭和レトロな喫茶店。

 

 

 

こんにちは、ONIONです。

 

 

先日、とある喫茶店に行きました。

その喫茶店がこちら!…

 

 


f:id:onion1124:20200312074908j:image

 

「純喫茶 デア」 

東京都北区の赤羽駅から徒歩10分位の場所にある喫茶店赤羽駅東口を出て「LaLaガーデン」という商店街に位置しています。

 

 

コチラの喫茶店、「エレファントカシマシ」の宮本さんが昔よく通っていた事で、ファンの間では聖地とされている場所です。

 

 

以前に赤羽をに訪れた時は、ここの存在を知らなくて見逃していましたが、多くのエレカシファンのブロガーさんの記事を読んで、ずっと行きたい行きたいと思っていて、今回ついに行く事が出来ました。

 

 


f:id:onion1124:20200312075219j:image

 

…今回はランチセットでオムライスを注文しました。(税込860円)ランチセットにはスープとサラダ、コーヒーor紅茶が付いてきます。

 

 

写真だと分かりづらいかもしれませんが、しっかり目に焼いた卵でチキンライスを包み込むようにしているあたりが昔懐かしく、今の時代のナイフで切ったふわトロオムライスにはないような素朴さや温かさを感じました。

 

 

他の常連さんらしきおっちゃんも何組か居たので、店内の写真は控えましたが、雰囲気はどこか昭和っぽく、「カフェ」ではなく「喫茶店」という表現の方がしっくりくる落ち着きのある場所でした。

 

 


f:id:onion1124:20200312075027j:image

 

…レジの後ろ には宮本さんの直筆サインも飾れれており、店員さんに撮れせてもらいました。感激!

 

 


f:id:onion1124:20200312074944j:image

 

…ここの喫茶店の近くに、 エレカシのメンバーがデビュー前によく練習で通っていたスタジオがあるヤマハにも行ってみました。この日お店は休みで入れませんでしたが、外から眺めるだけで大満足です。

 


f:id:onion1124:20200312074954j:image

 

…店のガラス面には エレカシのポスターも張られており、赤羽という町もエレカシのメンバーを応援していることが伺えます。

 

 

f:id:onion1124:20200312075100j:plain

 

駅近くのガード下にも、エレカシとのコラボポスターが張られていました。調べたところこれらのポスター、漫画家の「清野とおる」さんがイラスト化したものらしいです。清野とおるさんと言えば、去年の「いい夫婦の日」に壇蜜さんとご結婚された事でも有名ですよね。

 

 

 『東京都北区赤羽』という漫画を出版しており、そういう事もあってのエレカシとのコラボなのでしょう。こちらの漫画も気になったのでぜひ一度読んでみたいと思いました。

 

 

…そんなわけでエレカシを堪能した一日でした。

エレカシのファンではない方にはご退屈な記事になってしまい申し訳ありません。エレカシ以外にも、飲み屋が多い事で知られる赤羽、交通の便は良く、栄えてはいるけど都会すぎない、昭和の雰囲気も残したとても良い場所だと今回改めて感じました。

 

 

 

…では今日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

 

onion1124.hatenablog.com