きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【エレカシ】桜の花、舞い上がる道を

 

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

こんにちは、ONIONです。

今週のお題にあるように、今日は、私の好きな曲を紹介したいと思います。

 

 

私の好きな曲は、エレファントカシマシ「桜の花、舞い上がる道を」です。おそらく一生、聴き続ける歌だと思います。

 

エレカシを知ったのはたぶん、5年前だと思うんですが、そこから飽きることなく、ずっと好きです。私のエレカシ愛については、こちらの記事で書いてあるので、見てもらえると嬉しいです。
onion1124.hatenablog.com

 

この曲の何が良いのかというと、メロディーはさることながら、何と言っても歌詞ですね。一部、抜粋して紹介したいと思います。

 

桜が町 彩る季節になると いつも

わざと背を向けて生きてたあのころ

やってられない そんな そんな気分だった

遠くの あの光る星に願いを…

 

あれだけ光り輝いているスターでも、こんなやさぐれた気持ちになるんだという事に、共感を持てました。この曲を初めて聞いた時、自分も気分が落ち込んでいて、同じようにやさぐれていました。そんな時に、綺麗ごとばかり並べられても、きっと聞こうとはしないと思います。自分の弱みを見せてくれた人には、心を開きたくなるというあの感じに近いですね。

 

でも例えりゃあ 人生は花さ

思い出は散りゆき

ああ 俺が再び咲かせよう

 

星に願っていても、現状は変えられない。いつまでも過去の良かった事にすがって生きていても、何も変わらない。自分で今の現状を変えていこう。そんな前向きで、力強いメッセージが込められていると感じました。どこか楽して幸せを待っていた自分がいたので、この歌詞を聞いて自分から変えていこうと思えました。

 

 

人生が思い通りにはいかないこと、立ち止まって下を向いてしまうこと、そんな人のマイナスな部分、弱い部分を宮本さんはちゃんとわかっているからこそ、こういう歌詞が書けるんだと思いました。

 

明日も頑張ろう、そう思える一曲です。 胸張って、ドンと行きましょう!