きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【島旅】日間賀島を紹介したい。

 

 

 

こんにちは、ONIONです。

 

梅雨でジメジメした日が続いていますが、梅雨が終わればいよいよ夏本番ですね。

夏に向けての旅行プランを、すでに立てている方もいらっしゃるかもしれません。

私の話をさせていただくと、夏はやっぱり「島」に行きたいですね。島が大好きです。島で暮らすことに憧れがあります。

 

今年は江ノ島に行く予定です。過去に一度行ったんですが、景色も良く夏を存分に感じられる場所でした。私の好きな場所の一つです。

 

そんな島大好きな私が今日紹介したい島は、「日間賀島」です。

 

 

日間賀島の概要

日間賀島は、愛知県の知多半島の南端の南知多町から、フェリーで行くことができます。愛知県の篠島佐久島と合わせて「愛知三島」のひとつでもあります。知多半島からは、2.4㎞程の距離しかないので、フェリーで15分程で向かうことができます。師崎からだと、片道700円ほどでした。

 

f:id:onion1124:20190709101024j:plain

フェリーからの景色です。近隣の島なども見えたりして、景色は最高でした。海風に当たりながら、島に徐々に近づいていく時のあのワクワク感がたまりません。船ってなんか冒険感があって、乗り物で一番好きなんですけど、自分だけですかね。

 

 

日間賀島、「タコ」「フグ」で有名な島です。島の至る所にタコやフグのモニュメントや看板があったりします。どちらかというと、タコを推している感じでした。(フグ、がんばれ!)

f:id:onion1124:20190709102458j:plain

 

なかなかインパクトのあるモニュメントですね。壺の下の部分に「東港」と書かれていると思うんですけど、日間賀島には、「西港」と「東港」があります。「東港」のタコは左手、「西港」のタコは右手を挙げているなんて違いがあったりします。

 

f:id:onion1124:20190709103357j:plain

「フグ」もいることを、お忘れなく…(そう、ふくれるなや)

 

 

f:id:onion1124:20190709104249j:plain

ちなみに私はアサリが好きなので、大アサリのラーメンを食べました。(いや、タコ食べなさいよ。 …あと、フグも)

アサリのだしが出てて、コクがあり美味しかったです。

ちなみに友人は、タコ頼んでたので、少しもらったのですが、めちゃめちゃうまいです。鉄板で焼いたやつだと思うんですが、タコのうまみが凝縮されていました。

次はタコは必ず頼みます。

 

 

日間賀島には海水浴場もあるので、訪れてみてもいいかもしれません。サンセットビーチとサンライズビーチの2か所あります。

f:id:onion1124:20190709105917j:plain

f:id:onion1124:20190709110139j:plain

 

島から見る海は最高です。夕焼けがとてもきれいでした。

日間賀島、最高。 島、最高。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。