きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【きまぐれ料理】一杯で二度おいしい!「豊橋カレーうどん」の秘密に迫る。

 

 

 

 

 こんにちは、ONIONです。

 

 

 

豊橋カレーうどん」ってご存じですか?

地域おこしをを目的として、2010年に開発された愛知県豊橋市B級グルメなのですが、その特徴が面白いのでご紹介します。普通の「カレーうどん」と何が違うのか、疑問に思うかもしれません。「豊橋カレーうどん」の特徴は、「一杯で二度おいしい」ことです。

 

 

 

 ・「一杯で二度おいしい」とは?

f:id:onion1124:20200127212422p:plain

 

 「豊橋カレーうどん」の底にはなんと、ご飯とろろが入っています。まず器の一番底にご飯を盛り、その上にとろろをかけます。そしてその「とろろご飯」を覆うように、最後に上からカレーうどんをかけるのです。驚きの二層構造、それが「豊橋カレーうどん」です。

 

 

 食べ方としては、まずは上段の「カレーうどん」から先にすすります。その時に、下のとろろとご飯の層まで箸を入れないようにするのがポイントです。「カレーうどん」と「とろろご飯」が混ざらないように食べ進め、最後に残ったカレールーと「とろろご飯」を絡め合わせて、味を楽しみます。

 

 

 

< 豊橋カレーうどんの5箇条 >

f:id:onion1124:20200128110243p:plain

 

  「豊橋カレーうどん」と名乗るにはこのような条件があります。三番目のウズラ卵というのは、トッピングで乗っているものです。これらの条件を満たしていれば良いので、店によってはウズラ卵をフライにしたり、エビフライも一緒に乗せる店などもあり、その特徴は様々です。

 

 

 

・「実際に作ろうのコーナー」


f:id:onion1124:20200128112205j:image

 

 …材料はコチラ。

豊橋カレーうどん」を作ると言ったはいいものの、うどんが家には無かったので代わりに蕎麦を使っていこうと思います。ウズラ卵、福神漬け・紅ショウガも無かったです。3箇条分無視していますが、そこは愛情でカバーしていこうと思います。


f:id:onion1124:20200128112305j:image

 

…まずはカレーソースを作ります。

鍋に水、粉末かつおだし、みりん、めんつゆ を入れて軽く煮立てます。

 

 

f:id:onion1124:20200128112318j:plain


…そこに、カレールーを一つ。

油揚げを入れ、とろみをつけ完成!

 

 
f:id:onion1124:20200128112342j:image

 

…続いて丼の準備です。

5箇条の通りに、ご飯、とろろの順に入れます。

 


f:id:onion1124:20200128112353j:image

 

茹でた蕎麦をその上に乗せ、ルーをかければ …


f:id:onion1124:20200128112405j:image

 

 「豊橋カレーうどん(そば)」の完成!!

(愛情多め)

底のとろろご飯を崩さないように食べ進めると…

 


f:id:onion1124:20200128112413j:image

 

出てきました、とろろご飯!(汚くて御免なさい)

「カレー」×「とろろ」の組み合わせは初めてでしたが、こんなに合うんだというぐらい好きな味でした。とろろの粘り気と卵黄のコクが、カレーのスパイシーさをマイルドにして、とても奥深い味になり食が進みます。

 気になる方は是非!!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

 

onion1124.hatenablog.com