きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【きまぐれ料理】カレーそば、作りました。

 

 

 

 

   こんにちは、ONIONです。

 

 

 

   先日急に「カレーそば」が食べたくなり、冷蔵庫の食材をかき集めて作りました。「カレーそば」ってメジャーなんですかね?よく分かりませんが、個人的にはうどんよりもそば派です。皆さんはカレーの場合、うどん派ですか?そば派ですか?あるいはラーメン派の方もいるかもしれませんね。かなり前に「カレーラーメン」の記事も出したのですが、その時はあれこれ入れすぎて、よく分からない味になりました。

 

 

onion1124.hatenablog.com

 

 

 

 

・「カレーそば」材料


f:id:onion1124:20190830224232j:image


   材料は、しいたけ、お魚ソーセージ、ぶた、そば(乾麺)、あとは調味料といった感じです。調味料はカツオだし、めんつゆ、酒、みりん、そしてカレールーです。至ってシンプルな材料で作っていこうと思います。

(お気付きだろうか、野菜が無いことを…)

 


f:id:onion1124:20190830121045j:image

 

   鍋を二つ用意して、ひとつはそばを茹でる用として沸かしておきます。もう一つの鍋でカレースープを作っていきます。鍋に水、酒、みりん、カツオだし、めんつゆを入れて火にかけます。ある適度沸いてきたら、刻んだ具材をその中に入れて、火が通るまで煮込んでいきます。

 

 


f:id:onion1124:20190830122259j:image

 

   具材に火が通ったらルーを入れて、弱火でかき混ぜていきます。とろみは十分あったので、今回は片栗粉は入れなかったです。カレースープはこれで完成です。あとは茹でたそばを器によそって、その上から先ほど作ったスープをかければ「カレーそば」の出来上がり(*´∀`)

   



f:id:onion1124:20190830123126j:image

 

   彩りは悪いですが、とても美味しく頂きました。卵黄を入れたり、七味をふったりして、味を変えながら楽しみました。調べたら、カレーそばの発祥は神戸市にある『長野屋』というお店のようです。そこの店では、そばの上にカツが乗っており、ボリューミーでとても美味しそうでした。次に作る時は、カツもトッピングしようと思います(^-^)

 

 

 

 

 

… 短めですが、今日はこの辺で失礼します。

最後まで読んで頂き、有難うございました。

また次の記事でお会いしましょう。