きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【きまぐれの由来】「 南知多、海の先には、伊勢と鳥羽 」

 

 

 

 

 こんにちは、ONIONです。

 

 

 

   「本当に冬か?」と思うぐらい、温かい日が続いていますね。今朝、ニュースで観たのですが、東北地方の方で「冬眠しないクマ」なんかも出没しているそうです。暖冬の影響で冬眠から目覚めてしまい、居場所を探し回っているようです。冬眠に失敗したクマは空腹のせいで凶暴化するそうです。

空腹によって凶暴化するのは人間と一緒ですね。

 

 

 

…恐ろしい。

皆様も冬のクマと、空腹時の人間の出没にはくれぐれもご注意ください。

 

 

 

 

   …話は変わりまして、先日、南知多にあるまるは食堂に行ってきました。まるは食堂と言えば、海老フライですね!海老フライの他に、お刺身、煮付け、もずくの酢の物が付いたコースを注文し、どれもとても美味しく大満足でした。心残りがあるとすれば、海老フライと並んで名物である、「ゆでシャコ」が食べられなかったことです。

 

 

 シャコの不漁が続いているらしく、入荷が無いとのことです。残念ではありましたが、シャコの欠員を補うぐらい他のメニューが充実してました。

シャコはまた次の機会の楽しみにしておこうと思います。

(今更ですが、雑談にお付き合い下さい)

 

 

 


f:id:onion1124:20200120162341j:image

 

   駐車場から眺める伊勢湾です。雲が少なかった事もあり、海の青さがとても綺麗でした。個人的には、自然と人工物が融合した景色になぜかとても惹かれます。昔から変わることのなくそこにある自然と、人間が試行錯誤を繰り返し進化しながら生まれた人工物はどちらも素晴らしいなと思います。自然と共存していることを改めて実感しますね。

…そんな臭いことを考えながら海を眺めていた訳であります。

 

 


f:id:onion1124:20200120173941j:image

 

   下に魚の群れでも居るのでしょうか、カモメが多く群がっていました。

 


f:id:onion1124:20200120193607j:image

 

 海の先に陸地が見えました。Googleマップで調べてみると、三重県伊勢市鳥羽市がある方角でした。南知多から伊勢や鳥羽まで行こうと思ったら、陸地をぐるっと辿って、180㎞ぐらいの距離がありますが、このように直線距離で見てみると案外近いんだなと感じました。

 

 


f:id:onion1124:20200120200939j:image

 

 帰りに「魚ひろば」という産直市場に立ち寄りました。新鮮な魚介や加工品などが売られており、ブラっと立ち寄るにはちょうど良い場所でした。何でも「変な魚おじさん」で知られるYoutuberがここで働いているのですが、今回は不在でした。魚のさばき方、調理の仕方など、見ているだけでもとても勉強になる動画を上げていらっしゃいます。

 

 

 「魚さばく系Youtuber」だと人気Youtuber「きまぐれクック」のかねこさんも知多半島を拠点に活動しております。私の大好きなYoutuberさんです。

(今更ですが、ブログ名の由来はココからです。)

  

 

 

 

…ゆるい記事になりましたが、今日はこの辺で失礼します。

南知多は少し田舎ですが、景色が良く食べ物も美味しい魅力満載の場所です。最初にお話しした「まるは食堂」は宿泊もできるので、客室から見える海景と新鮮な海の幸をつまみに一杯やる、なんてのも乙ですね。

 

 

 

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。