きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【きまぐれ料理】それ捨てるのもったいないよな、「茶碗蒸し」作ります。

 

 

 

   こんにちは、ONIONです。

 

 

  今日は「茶碗蒸し」を作りました。

初めては作ったので、うまく作れるか不安でしたが、とても簡単に作ることができました。それが、こちら!

 


f:id:onion1124:20190803135735j:image

 

   名付けて…

汁を全部、摂取しちゃう茶碗蒸し

 

 

    はい、もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんね。こちらの茶碗蒸し、カップヌードルの残り汁で作りました。「貧乏飯」として、有名なのでご存じの方も多いのではないでしょうか。カップヌードルだけだと少し、物足りないなって時に良いと思います。

 

 

・作り方


f:id:onion1124:20190803143404j:image

 

 

1. カップヌードルを完食する

   まずはカップヌードルを全部、食べてください。シーフド味が個人的にはお勧めです。この時、汁を飲みすぎないように注意しましょう。今回は、塩分控えめのものを購入しました。本家よりも30円位安いのに、味もしっかりついているのでお勧めです。

 

 

2. 残り汁とたまごを混ぜ合わせる

   耐熱性の器を用意して、その中に卵を割りかき混ぜます。そしてその器にカップヌードルの残り汁を加えて、さらによくかき混ぜます。この時しっかりと混ぜ合わせないと、うまく固まらないので、これでもかというぐらい混ぜときましょう。

 


f:id:onion1124:20190803145410j:image

 

   よくかき混ぜると、こんな感じのオレンジ色になるかと思います。これぐらいになれば、大体混ざってると思います。あと、スープの中の、キャベツやかまぼこ等の具材もそのまま入れてしまっても良いと思います。味気ないなと思い、私はお魚のソーセージも具材として入れました。

 

 

 

3. 電子レンジで加熱

  先ほどの器にサランラップを、ふんわりと空気が入るように被せ、 500W1~2分ぐらい温めましょう。暖める時間はそれぞれご自宅の電子レンジによって差があると思うので、1分過ぎたぐらいから様子を見ながら温めると失敗がないと思います。

 


f:id:onion1124:20190803151425j:image

 

   卵が固まりましたら、完成です。器が大変熱くなっているので、火傷だけには気を付けましょう。アホな私は素手で持っていこうとしたので、案の定熱くて持てず、器をひっくり返しました。電子レンジの中が悲惨なことになりました。

  余計な仕事を増やさないためにも、鍋掴みなどを使って安全に運びましょう。(当たり前か)

 

 
f:id:onion1124:20190803151943j:image

 

   とても良い感じに固まりました。茶碗蒸しが大好きなので、こんなに簡単に茶碗蒸しが食べれるのはとても嬉しいです。スープの塩分が気になるところですが、今回は触れないでおきましょう…

 

 

 

 

   最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。