きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【夏のソカタ】自販機で気になったのを買うシリーズ、その1(続編未定!)

 

 

 

   こんにちは、ONIONです。

 

 

   暑い日が続いていますね。外出するとついつい自販機で飲み物を買ってしまいます。先日、外出していた時に、ちょっと珍しい味のファンタが売られていました。



f:id:onion1124:20190803092018j:image

   世界のおいしいフレーバー

「ファンタのソカタ」というものです。何だろうという興味本意でついつい買ってしまいました。(こういう事をやってるか浪費が多くなる)

 

   こちらのファンタは、今年の6月から自動販売機限定で発売されているようです。なんでも、ヨーロッパでは割りとメジャーな味のようで、それが今回日本にも上陸しました。期間限定なのでお買い求めの際は、お早めに!

 

 

  ヨーロッパの方では大人気の味のようで、ファンタオレンジの次に人気のフレーバーらしいです。「ファンタグレープ」という王道を差し置いて、二位に躍り出るとは、恐るべし「ソカタ

 

 

・気になるその味は?

  味はなんとも表現しにくい味でした。ソルティライチホワイトソーダを混ぜたような味です。とても爽やかな味で、私は美味しいなと感じました。

 

 

   ここで気になるのが、そもそも「ソカタ」って何ぞや?ということですよね。今回は個人的に気になったので、調べました。

 

 

   「冬のソナタ」ならぬ、「夏のソカタ」とは何なのか。少しでも、皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

・「ソカタ」って何?

   エルダーフラワーという花が原料のようです。エルダーフラワーはマスカットのような、甘い香りが特徴的な花で、その香りにはリラックス効果もあります。

 


f:id:onion1124:20190803095619j:image

 

   こちらが、缶のイラストにもなっているエルダーフラワーです。5月から6月にかけて、小さな可愛らしい花を咲かせるハーブの一種の植物です。

 

 

   調べたところ、欧米ではインフルエンザの特効薬として知られているようで、その多岐の効用から「万能の薬箱」とも言われているようです。

 

 

 

・エルダーフラワーの効用

   粘液を浄化して、呼吸器の気道をキレイにしてくれることから、インフルエンザや風邪の治療にはうってつけです。

 

 

   花粉症による鼻水鼻づまりの緩和にも効果があり、風邪をひいたかもという、風邪の初期段階で効果的なようです。(早めのエルダーフラワー)

 

 

   また利尿発汗の作用もあるようで、体の中に溜まった毒素を、体外に排出することを助けるようです。それにより、むくみの解消にもなります。

 

 

   ハーブティーにしたり、アロマや入浴剤として使われることが多いようです。Amazonで調べてみたのですが、エルダーフラワーの飲料が1500円程で売られていました。

 

 

   炭酸水などで割って飲むのがおすすめのようです。ストレスの緩和にも効果があるので、日頃の生活でイライラする事があったときは、一度お試しあれ。

(私も買おうかな…)

 

 

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 

また次の記事でお会いしましょう。