きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【上高地②】「もののけ姫」のような世界観、野生動物との遭遇。

 

 

 

   こんにちは、ONIONです。

 

 

   前回の記事の続きです。まずはこちらから読んで頂けると嬉しいです。

 

onion1124.hatenablog.com

 

 

 

   前回は「あかんだな駐車場」から「上高地バスターミナル」までバスで行ったところまでお話ししました。前回の記事でも書きましたが、バスターミナルで売られているカレーパンが絶品なので、ぜひ食べてみてほしいです。

 

 

   バスターミナルで腹ごしらえをしたら、いよいよ散策スタートです。今回はまずは「河童橋」に向かい、その後「明神橋」まで行って、またバスターミナルに戻るというルートです。色々と散策しながらで、3時間ぐらいかかりました。今回、私が歩いたルートは割りと王道ルートなので、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

・「バスターミナル」から「河童橋」へ


f:id:onion1124:20190803173501j:image

   上高地と言ったら、やはり「河童橋」というぐらい多くの観光客が集まる場所です。この日もとても大勢の人でごった返していました。河童橋を入れた写真も撮ったんですが、あまりにも大勢の顔が写り込んでしまったので、載せれませんでした(汗)

 

 

河童橋36.6mの長さがあり、現在、架かっている橋は5代目のようです。橋が初めて建設されたのは、明治時代の中頃で、芥川龍之介の小説『河童』にも登場しているそうです。とても歴史のある橋なんですね。

 

 


f:id:onion1124:20190803174852j:image

   

 河童橋をの下を流れる梓川(あずさがわ)は、水が透き通っていてとても綺麗でした。日常の生活で汚れた、私の心も洗い流されます。子供たちも水遊びをしたりして、楽しそうに遊んでいました。子供が自然に触れている光景ってなんか見てて、安心します。将来、自分にも子供ができたら連れていってあげたいと思いました。

 

 

・「河童橋」から「明神橋」へ


f:id:onion1124:20190803185854j:image

   河童橋を後にし、「明神橋へ向かいます。川沿いや林道を歩いているだけで、とても心が癒されます。川の水が本当に綺麗なので、川を見つける度に立ち止まり、見て癒されていました。ウグイスの声や、川のせせらぎが最高のBGMになっていました。


f:id:onion1124:20190803192542j:image

 

  森林の中を歩いていると、湿原が広がってきました。「岳沢湿原」という名前みたいです。水が綺麗すぎて、底がハッキリと見えます。こうして写真で見ると浅そうに見えますが、実際は結構深いと思います。

 


f:id:onion1124:20190803193342j:image

 

   も気持ち良さそうに泳いでいました。このように、動物との出会い上高地の魅力のひとつだと思います。水が溜まった場所なんかをよーく観察すると、オタマジャクシが泳いでいたりするので訪れた際は、探してみても楽しいかもしれないですね。私も今回、2か所で発見しました。

 


f:id:onion1124:20190803193900j:image

 

   川の激流を見たり…

もののけ姫で出てきそうな風景ですね…)

f:id:onion1124:20190803195213j:image
 

整備された道を進んでいくと…

 

 


f:id:onion1124:20190803195603j:image

 

  折り返し地点の「明神橋」が見えてきました。河童橋からここまで、約1時間30分ぐらいかかりました。河童橋と同様、ここにも大勢の方が足を止め、記念撮影をしていました。川岸に降りて水に手を付けてみたのですが、キンキンに冷えていて、暑い夏にはとても気持ち良いと思います。足をつけている方なんかもいました。

 

 

   明神橋は長さ54m、幅1.5mの吊り橋で、2003年に架け変えられています。歩いていると橋が横揺れし、ちょっとしたスリルを味わう事ができました。(絶対、だれか揺らしとる。クラスに1人はそういう奴おる)また、明神岳もここから拝むことができ、とても迫力がありました。

 


f:id:onion1124:20190803211413j:image

 

  橋を渡ろうと足元に目を向けると、またもや動物に遭遇しました。人に慣れているのか、私の方に近づいてきました。タヌキなのか、ハクビシンなのかよく分かりませんでしたが、とても可愛かったです。(これだけ見て、なんの動物か分かる方います?)

 

 

 

 

…とまぁ、今回の記事はここまでにします。あまり長々と書いても、皆さん疲れてしまうので続きはまた近日、投稿します。おそらく次の記事で、上高地編は完結すると思いますので、また読んでもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

では最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。