【雑談】実家の引き出しから「懐かしいもの」が出てきた話。
こんにちは、ONIONです。
…先日、実家の自分の部屋を整理していたら、
こんなものが机の引き出しの奥から出てきました。
…何かの手帳?
始めはそう思って、中を覗くと…
…うん、様子が変だぞ。
手帳ではないのは確かだ。
無駄にネイチャーな絵に、
「100のリスト」と記されている…
その先を読んでようやく思い出しました。
これは中学の時に書いた、
「生きてる内にやりたい100の事」だと。
間違いなく人に見られたら恥ずかしいヤツだと。
今回の記事も出そうかかなり迷いましたが、リアルな知人に話すにはちょっと恥ずかしさがあるけど、ブログでなら何とか…という絶妙なラインにいるのがこの手帳だと思い、意を決して書いてます。所々ツッコミを入れながら見ていこうと思います。ここから先はご興味のある方だけでお願します。
・1ページ目
…こんな感じの箇条書きスタイル。
うーん、達成できたものは0ですね。
普通に「犬を飼う」でいいのに、(柴犬)とご指名しているあたりが面倒くさい中学生だったんだなという感じです。
オリンピックはテレビで観ると思いますが、
2025年の大阪万博は是非とも叶えてあげたい。
・2ページ目
…続いて、2ページ目。
髪を染めるという中学生のくせにイキった願いから始まっています。ツッコミたい部分は多いですが、
「昔の友人と酒を飲む」、「恩師に挨拶」は謎。
茂野五郎に憧れてジャイロボール投げたいとか言ってたガキの言う昔って、まだランドセル背負ってた頃ですけど。それにあなたまだ現在進行形で恩を受けている立場ですけど。(先走りすぎ!)
しかも恩師に挨拶の後に浮かんだ願いが、「ホストと話してみる」。いやホストと話すのは良いけど、なぜ恩師のとこ行った後にそこに向かう…?
昔の自分が何を考えていたのか、
もう理解できません…
(あ、新喜劇は来月観にいきます…)
・3ページ目
…続いて、3ページ目。
皆さん、気になるところあります?
せっかく染めた髪、坊主にしちゃいましたね。
しかも職業、画家ですって。
無人島の日差しで坊主頭をこんがり焼いて、蛇を首に巻きたいお年頃だったんですね。「無人島で3日」ってところがまた中途半端で、チキンな所が出ちゃっています。そんな覚悟じゃ、「いいとも」から声がかかることも無かった事でしょう…
・4ページ目
…ようやく、まともなページが出てきました。
ツッコむ所は特に無いですね。
なにがあったのか、こいつ急に丸くなりました。
(坊主にしたせい…?)
・5ページ目(ラスト)
…お待たせしました、ラストです。
ちなみにですが、数えてみたら…
「62のリスト」でした。ネタ切れなんでしょうね。
この中で気になる所で言うと…
「中川の家に泊まる」ぐらいでしょうか。
中川というのは友人がいたんですけど、彼の家が犬を飼っていました。これはその犬に会いたいというだけの話。「やりたいこと」という趣旨からだいぶ脱線してますし、書いてる途中で飽きてきたんだろうなという感じがプンプン伝わってきます。
…坊主にしたあたりがピークで、
そこからは尻すぼみの内容の手帳でした。
(落としずらいなぁ…)
…しかし過去の自分に一言。
「いいネタをありがとう」、以上!
最後まで読んで頂きありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。