きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【感謝】拝啓、読者の皆様へ

 

 

 

   こんにちは、ONIONです。

 

 

 

   お盆が終わり、夏も終わりを迎えようとしていますね。皆さん、夏の思い出はたくさん作れましたか?今年の夏は、去年のような異常な暑さではなかったので、比較的過ごしやすい印象です。お盆が過ぎた辺りから、少し暑さも和らいだように感じています。

 

 

 

   私事ですが、今年のお盆は箱根や鎌倉などを観光できたので、とても満足しています。海や山などから、自然のエネルギーをたくさん貰うことができました。たまにはこうして、日常とは違う世界に行くことも大切だなと、改めて思いました。

 

 

 

   そして、この様に自分が感じたことを発信できる場所があることを本当にありがたく思います。今年の7月ぐらいからこのブログを書き始めているのですが、一ヶ月弱経過した今、感じることは、「ブログって面白い」ということです。

 

 

 

   自分が感じたことや経験したことを、文字に起こす作業は頭も使うし、最初は正直、めんどくさいなぁと感じていました。「毎日投稿なんて夢のまた夢」、また三日坊主で終わるんだろうなぁと感じていましたが、今回は少し違いました。

 

 

   残念ながら、毎日投稿は実現できませんでしたが、一ヶ月弱の間、ほぼ毎日記事を投稿する事ができました。何事も飽き性な私がなぜブログはここまで続けられたのか、考えてみたんです。

 

 

   一番の要因はやはり、読んでくださる読者の方々からの「はてなスター」や記事に対してのコメントがモチベーションになっているからだと思います。誹謗中傷のようなコメントは一切なく、皆さんとても温かいコメントを下さいます。本当にありがとうございます。コメントを頂くだけで、この記事書いて良かったなと感じることが出来るので、本当に皆様には感謝しています。

 

 

   少し話は変わるのですが、学生時代、TwitterInstagramなど自分のことを発信するツールは私の周りでも、利用している人が多く、かなり普及していました。しかし、自分の事を発信することに対して何か抵抗があったり、面倒だと思った私は、SNSをやらないでいました。(まわりからは天然記念物と言われていました)

 

 

   「自分の事なんてだれも興味ないだろ」という自信のなさや、「どうせ自己満足だろ」という勝手な偏見の気持ちが大きかったのだと思います。過去の自分に言ってやりたいです。「まぁ、とりあえず始めてみてから判断しろ」と…

 

 

   ブログで自分が経験したことを文字に起こすことで、経験したことが頭の中で整理されたり、「これってどうゆうことだろう?」という疑問点がでてきたりして、物事を深く考えるようになりました。読んでくださるの方がいると思うと、誤った情報は伝えたくないので、よりしっかりと調べようと思えました。

 

 

 

   こんなフワフワしたその名の通り、気まぐれなブログですが先日、読者が100人になり、一つの区切りとして今回このような記事を書いています。改めまして読者の皆様、いつも本当にありがとうございます。皆様の心を動かすような、影響力のある記事はまだまだ書けませんが、今後も地道に続けていき、なにか一つでも読者の方の心に残る記事が書ければなと思っています。今後とも、宜しくお願い致します。

 

 

 

   先輩方のブログもいつも楽しく拝読させてもらっています。記事の内容の面白さはさる事ながら、言葉の言い回しや、全体の構成などとても勉強になります。写真を貼って、文章を書くだけのワンパターンな記事しか書けないので、今後はもう少し工夫を加えた記事を書くことを一つの目標に頑張ります。(会話形式の奴とかやってみたい!)

 

 

 

 

…長文、失礼しました。

では、また次の記事でお会いしましょう。

f:id:onion1124:20190715102429p:plain