きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【かつまた】強羅にある、落ち着く雰囲気のお蕎麦屋さん

 

 

 

    こんにちは、ONIONです。

 

 

 

   皆さんは、お蕎麦はお好きですか? 箱根旅行に行った時に、「強羅」でお昼を食べたのですが、そこで美味しい「お蕎麦屋」を見つけたので、今回少しだけ紹介させてください。味はもちろん美味しく、店内の雰囲気も落ち着く場所でした。強羅に観光する際の、参考になれば嬉しいです。 

 

 

 

・「そば処  かつまた」


f:id:onion1124:20190814202933j:image

   

 「箱根登山線」強羅駅から徒歩5分の場所にある、「そば処 かつまた」さんという蕎麦屋で、今回食べさせて頂きました。強羅には、「強羅公園」という大正3年に開園された、日本初のフランス式整型庭園が観光地として有名です。その強羅公園の道中に、何ヵ所も蕎麦屋があるので、お昼御飯には困らない場所だと感じました。

 

 

 
f:id:onion1124:20190814210430j:image

   

 強羅駅から強羅公園まで行く際は、このような傾斜のある坂道をしばらく登ることになると思います。そんな坂道の途中に、「そば処  かつまた」はあり、坂を登って左手側に位置します。この日は、平日だったこともあり、並ぶことなくすんなり入れました。店内はそれほど広くないですが、清潔感があり、雰囲気も落ち着く印象でした。

 

 


f:id:onion1124:20190814212025j:image

 

  「つけとろろ」(1,000円)を注文しました。「蕎麦の香りが口の中で広がって、鼻から抜けていきます…」みたいな食レポをしたいところですが、何せそんな繊細な味覚は待ち合わせていないので、出来ません。とにかく、美味しかったのは間違いないです。テレビの取材で、タレントの勝俣さんも来たそうです…。

 

 

 

   味が美味しいだけでも満足だったのですが、店の方の対応もとても丁寧で感動しました。とても笑顔の素敵なおかあさんが接客してくださり、私が「つけとろろ」の食べ方が分からず苦戦していると、丁寧に笑って教えてくれました。お客さんの事をよく見ているんだなと思いました。蕎麦の食べ方も分からない小僧にも、やさしく接してくれるお店です。

 

 

 

 

  … 以上、私がおすすめする「蕎麦屋」の話でした。強羅には、他にもまだまだ多くの蕎麦屋さんがあるので、いろいろ検討しながら決めるのも楽しいですよね。食レポがヘタすぎて、大した情報をお届け出来ていませんが、検討する際に、今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

   蕎麦は大好きなので、いつか繊細な蕎麦の味が分かるようになりたいです。蕎麦屋さんって旅行先に必ずあったりするので、人それぞれお気に入りのお店がありそうですよね。「ここの蕎麦屋さんがお勧めだよ」というものがあれば、ぜひ教えてほしいです。

 

 

 

 

では、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。