きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【箱根湯寮】「となりトトロ」に出てきそうな、里山古民家風のお風呂。

 

 

 

    こんにちは、ONIONです。

 

 

 

   「箱根」といったら、なにを思い浮かべますか?やはり温泉ですよね。今回の旅行で、「箱根湯寮」という温泉に行ってきましたので、今日はその魅力をお伝えできればなと思っています。箱根には多くの温泉があるので、いろいろと比較する際のお役に立てればなと思います。

 

 

 

 

・「箱根湯寮」の概要


f:id:onion1124:20190815113855j:image

   

 「箱根湯寮」は、箱根湯本駅からのアクセスがとても良いです。箱根湯本駅から無料送迎バスが、10分、15分おきで出ています。頻繁にバスが往復しているので、時間も合わせやすく便利だと思います。箱根湯寮へは3分ほどで到着します。1㎞あるか無いかぐらいの距離なので、全然歩ける距離でもあります。箱根登山鉄道で行く場合は、「塔ノ沢駅」での降車になります。

   

 

 

  写真は「箱根湯寮」の入り口です。 箱根湯寮は、山の中に位置するので、360度山々に囲まれています。まるで里山に来たような、落ち着いた雰囲気が漂う場所でした。門構えなんかもとても立派で、普段よく行くスーパー銭湯とはやはり違うなと改めて思いました。

 


f:id:onion1124:20190815120240j:image

 

   門をくぐりますと、林道のような道が続いています。通勤・通学路がこんな道だったら、毎日ワクワクでしょうね。別世界に来ている感覚でした。この光景を見たとき、私がはじめに思い浮かんだのは、「となりのトトロ」でメイちゃんが「小トトロ」を追いかけるこのシーンです…

 

f:id:onion1124:20190815121208j:image

 

   どうですか? 完全に一致してますよね。メイちゃんのような純粋無垢な心は、どこかで落としてしまいましたが、少しの間メイちゃんの気分を味わう事ができました。(ただし私の場合は、トトロではなく、バスで相乗りした外人さんの背中を追っていましたが…)

 

 

 

(入浴料金)

   大浴場の料金は、大人1,500円こども750円です。ただし、「箱根フリーパス」を受付で提示すると、200円引かれて1300円で利用することができます。タオルのレンタルはないので、ご自身で持参するか、もしくは受付で購入することも出来ます。(バスタオル:450円、フェイスタオル:250円)また浴衣のレンタルも300円で行っています。

 

 

 

 

・「箱根湯寮」の感想


f:id:onion1124:20190815123029j:image

 

   露天風呂では、周りが木々で囲まれおり、自然の中で湯船に浸かっている感覚がとても新鮮でした。山の中なので、鳥の鳴き声が聴こえたり、セミのやかましい声もこの日ばかりはいい感じに、気持ちを盛り上げてくれました。温まった体に、森の風が当たったりして、とても気持ち良かったです。

 

 

 

   他にも、壺風呂サウナなんかもありました。サウナでは1時間おきにロウリュウも実施しているので、そちらも体験してみるといいと思います。サウナ部屋の横には、給水機も設置されているので、そちらでしっかりと成分をとってから入るといいと思います。サウナを出た後には、水風呂で体を引き締めるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 …いかがでしたか?

箱根に来た際は、「毎日の生活のご褒美」にご利用してみてはいかがでしょうか。館内にお食事処もあるので、お風呂を出た後には合わせて、そちらも利用するといいとおもいます。以上、里山のようなお風呂「箱根湯寮」のご紹介でした。

 

 

 

 

 

 最後まで読んで頂き、有難うございました。

また、次の記事でお会いしましょう。