きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【雑談】あなたは人間、何回目?

 

 

   こんにちは、ONIONです。

 

 

 

   日常で人にイラっとする場面って誰にでもありますよね?

 

 

 

・スーパーで買い物してて、自分が取りたい商品の前で、おばさん二人組が話に花を咲かせている。

 

・改札を通ろうとすると、突然横から親父がスライドしてくる。

 

・エレベーターから降りようという時、自分が降りる前に、お構いなしに乗り込んでくる群衆。

 

 

 

    …等々、日常には人をイラッとさせる要素で溢れています。器のデカイ人ならそんな事、いちいち気にしないかもしれませんが、私は無理です。気になります。

 

 

 

   今日は、そんな「日常に蔓延るイラッとさせる人」が気にならなくなる、なんか許せてしまうお話を紹介させていただければと思います。

 

 

 

 

・元お笑いタレント「島田紳助」の話

 

   ご存じの方も多いかもしれませんが、元お笑いタレントとして『行列のできる法律相談所』の初代MCや、『ヘキサゴン』等のテレビ番組で当時活躍していた、島田紳助さんという方がいます。キレの良いトークには説得力があり、面白い話を私達に届けてくれていました。

 

 

 

   …伸介さんは言います。

 

 

「電車で大声で電話しとるおっちゃん、おるやろ?そんなんに、いちいちイライラしとっちゃアカン」

 

「アイツらは一回目なんや」

 

 

 

   …どういう事かと言いますと、私達人間は現世で「徳」を積むと、来世で再び「人間」として産まれるそうです。人が亡くなると、「初七日」、「四十九日」等の法要が行われますが、実はこの「初七日」の日に来世で何に生まれ変わるのかの判決が行われると言います。

 

 

 

   死ぬまでに徳を積んできた人は、再び来世で人間を勤めます。そうでない人は、虫や魚等の人間以外の生物に生まれ変わります。

 

 

 

   つまり、「電車で大声で電話しているおっちゃん」は人間初めてなのです。だれでも初めての事は分からないことだらけで、人にも迷惑かけますよね。新しく入ってきた職場の後輩に、初めてレジを打たせて、「何で出来ないんだ!」と憤る人は少ないはずです。

 

 

 

   自動車や研修生に初心者マークが着いているのと同じように、マナー違反を犯す人にも「見えない初心者マーク」が着いていると考えると、どんなことでも許せてしまいます。

 

 

 

   勿論、逆の事も言えます。子供の頃、期末試験でいつも好成績を残していたA君、有名企業の創始者、テレビで活躍するタレント、何をやっても怒らないM君。

 

 

 

   彼らはきっと、人間を10回以上やってきたベテランの方々です。そんな方々に嫉妬や劣等感を覚えるのは、お門違いで、野球ボールの握り方を覚えたばかりの子供が、大谷翔平に敵対心を燃やすようなものです。

 

 

 

   大谷翔平も「人間50回目」ぐらいで150キロをマークし、「人間100回目」でようやく、165キロの日本記録を叩き出したのだと勝手に思っています。

 

 

 

   今回紹介した島田紳助さんの話、なんか宗教チックな所もありますが、一つの考え方としてはとても面白く、良い話だなと私は感じました。今後も何か面白い話があれば、ご紹介させてもらえると嬉しいです(´∇`)

 

 

 

…では、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。