きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【切通し】「世にも奇妙な鎌倉の地形」

 

 

 

こんにちは、ONIONです。

 

 

 

 突然ですが、「切通」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?前回の記事で、「極楽寺駅」で途中下車した時の話をさせてもらったのですが、実はその「極楽寺駅」のすぐ近くに「切通し」と呼ばれるものがあるのです。今日のテーマは「切通し」でお話ししていこうと思います。最後まで読んで頂けると嬉しいです。

 

 

 

・「切通し」とは何?

 そもそも、「切通し」とは何かという事ですよね。

切通しとは、山や丘を切り開いて人工的に作った道のことを言います。

鎌倉周辺にはそういった地形が多くあります。

 


f:id:onion1124:20190811145424j:image

 

 写真を見てもらった方が想像しやすいかもしれません。こちらの写真は今回の旅で、「極楽寺駅」で降りたときに撮影したものです。こちらの道は、人の手によって作られたもので、現在の道路の部分もかつては土砂で覆われ、その上に木々が生えていたということです。このような道が「極楽寺」から「由比が浜」まで続いています。「極楽寺」という名前が付いていて、『ブラタモリ』でも以前取り上げられていました。

 

 

 

 

・「鎌倉七口」について

 鎌倉にはそんな切通しがいくつも存在し、特に有名なものを「鎌倉七口」と呼んでいます。鎌倉駅を中心にして、7つの切通しが点在しています。

 

「朝夷奈切通(あさいなきりどおし)」

「名越切通(なごえきりどおし)」

巨福呂坂(こぶくろざか)」

亀ヶ谷坂(かめがやつざか)」

化粧坂(けわいざか)」

「大仏切通(だいぶつきりどおし)」

そして「極楽寺坂(ごくらくじざか)」

 

 

 

 

・「切通し」を作った目的は?


f:id:onion1124:20190811160646j:image

 

 歴史的な話になりますが、源頼朝が鎌倉に幕府を開いたことはご存知だと思います。では頼朝さんはなぜ、鎌倉を選んだのでしょうか?諸説あるとは思いますが、「地形で選んだ説」について今回触れておこうと思います。

 

 

 

f:id:onion1124:20190811174359p:plain

 

  かつての鎌倉幕府は、現在の「鶴岡八幡宮」のあたりに位置していました。図のように、北東西は山に囲われ、南は由比ガ浜という地形になっています。勘のいい人はもうお気づきですね。この様に海と山に囲まれることで、敵の侵入を防ぎやすい地形になっていました。「地の利」を得るために、この場所を選んだという事です。

 

 

 

 そして、物資運搬のために山などを切り開いて作った道こそが、「切通し」という事です。当時は、まだトンネルを掘る技術が発達していなかったので、切通しで道を作る手段が広く使われていたそうです。

 

 

 

 切通しは戦略的にも都合の良い地形になっており、道幅が狭く、数人ずつしか同時に通れなくなっています。つまり、切通しを通って攻めてくる敵に対して、鎌倉側の兵士は有利に戦うことができます。敵が切通しを通過しているときに、切通しの両脇から攻撃するという戦い方もできてしまいます。まさに要塞、恐るべし鎌倉幕府

 

 

 

 鎌倉七口鎌倉幕府が滅んだ後も、時代を経て、修復を重ねながら頻繁に利用され、住民の交通ルートとなっていきました。一見、ただの道にしか見えない場所も調べてみると、面白い歴史が潜んでいる場合があります。今回、「切通し」について調べたことで、「地形の成り立ちを知ることの面白さ」が少しわかった気がします。日常の何気ないところに目を向けることも、実は大切なのかもしれませんね…

 

 

 

 いかがだったでしょうか。「切通し」、「地形の成り立ち」の面白さについて少しでもお伝えできていれば幸いです。皆さんもタモリさんになったつもりで、身の回りの地形を観察してみてくださいね。

 

 

 

次に奇妙な世界の扉を開けてしまうのは、あなたかもしれません…

(by タモリ