きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【緑に囲まれた駅】「極楽寺駅」で途中下車

 

 

 

こんにちは、ONIONです。

 

 

 

    今日は「極楽寺駅」で途中下車した時のお話をできればなと思います。江ノ電でこちらの駅で降りる方は少なかった印象ですが、見所はたくさんあると思ったので今回紹介しようと思います。観光に行かれる際の参考になれば、幸いでございます。

 

 

 

 

・「極楽寺駅」で途中下車


f:id:onion1124:20190808192528j:image

 

   こちらが、「極楽寺駅」の玄関口です。自然の緑に、郵便ポストの赤が入ることで、とても良いアクセントになっていますね。個人的には江ノ電の停車駅の中では、一番好きな雰囲気でした。なぜかとても落ち着く空間で、いつまでもそこにいたいと思わせる不思議な空気感がありました。江ノ電に乗られた際は、ぜひ途中下車してほしい駅のひとつです。

 

 

 

 

・「成就院


f:id:onion1124:20190808194947j:image

   

 駅から徒歩5分ぐらいの場所に、お寺がありました。成就院という名前のお寺で、紫陽花が見所の場所のようです。お寺ですと、拝観料を取るところが多いですが、このお寺は無料で入ることができます。

 


f:id:onion1124:20190808195311j:image

 

   中に入ると、龍の手水がまず目に入りました。こちらで手を清めてから、お参りをしました。ご利益としては、良縁、就職成就、学業成就、子授かり、安産など多くあります。私の他に観光客が居なかったので、ゆっくりと御参りすることが出来ました。

   また境内には、テレビが数台置かれていて、3分程度の成就院案内ビデオを視聴することが出来ます。賽銭箱の横の場所にテレビが置かれていたのですが、あんまり見慣れない光景で、斬新だなと思いました。

 


f:id:onion1124:20190808201816j:image

 

   参道からの景色もとても良かったです。由比が浜海岸が奧に見えていて、とても見晴らしが良かったです。成就院は2019年で創建800年という節目になります。それに向けて、2015年から2017年までの三年間、参道の改修工事を行っていたようです。そんな記念すべき年に行けて、ちょっと嬉しかったです。

 

 

   始めに紫陽花の名所だとお伝えしましたが、かつてはここの参道の脇には紫陽花が多く植えられていたそうです。しかし今回訪れた時は、紫陽花の名所といった感じはなく、まったく植えられていませんでした。

 

 

      その理由は、東日本大震災被災地である「宮城県南三陸町」へ寄贈したためです。鎌倉市の各寺院とともに、被災地の方への励まし、亡くなった方への弔いという意味を込めて、市の取り組みとして行われました。成就院は262株の紫陽花すべてを寄贈したそうです。すごく心温まる話だなと思います。現在は「海が見えるハギの参道」として、が植えられています。

 

 

 

  …いかがだったでしょうか、観光の際は、「極楽寺駅」で降りてみてはいかがでしょうか。そして成就院の新名物「萩の花」をぜひ見に行ってほしいです。今回、私は紫陽花の名所だったという事も知らずに行きましたが、それでも寺院全体の雰囲気がとても厳かで、とても風情があるなと感じました。ぜひまた行きたいです。

 

 

 

 

 

では最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。