きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【お金ノート】開始後10日間の記録・気づき

 

 

 

  こんにちは、ONIONです。

 

 

 突然ですが、以前に「お金ノート」に関する記事を書いたのですが、読んで下さいましたか?その続編といいましょうか、途中経過を今回、お伝えできればなと思います。まだ読んでいない方は、まずはこちらの記事を読んで頂けると嬉しいです。

 

onion1124.hatenablog.com

 

 「お金ノート」を簡単に説明すると、毎日の支出をノートに書きだす家計簿のようなものです。書き出す際に、支出を「消費」、「浪費」、「投資」の3つに分類して書いていきます。

 

 

 このように毎日書きだすことで可視化し、自分のお金の使い方の癖が分かり、改善へと持っていく事ができるというのが前回の記事でした。あれから10日が経ちました。私のお金の使い方の傾向も、だいぶ見えてきました。今回は10日間の私の支出を振り返ろうと思います。

 

 

 

f:id:onion1124:20190728151032j:plain

 

f:id:onion1124:20190728151057j:plain

 

 まずこの10日間続けてきて、最初に感じたことは、「支出を分類することが難しい」という事です。正しく分類できている自信は正直無いです。家にまだあるのに買ってしまったものは浪費だというのは、何となくわかるんですが、CD代のような自分の趣味にかかる支出はどこに入れるべきなのでしょうか。今回はとりあえず浪費に分類しました。

 

 

 まだ自分の中でしっくり来ていないところもありますが、そこら辺の分類は今後慣れていくと思います。まだ始めのうちは、大まかな分類ができればいいかなと思っています。こういうものは、あまり考えすぎると毎日続かないと思うので…。(適当)

 

 

 

 この10日間で分かった事、それは「浪費、多すぎやん」ということ。

いや、以前から無駄遣いをしている自覚はあったんですよ。でもこう数字で見ると、言い訳ができないですね。(おしゃぶり昆布をよく買っている事が分かりました…)

 

 

 ちなみにこの10日間の「浪費の総額」…  13,202円 !

支出の総額が24,278円でした。なので計算すると、浪費が全体の約54% !

 

 

 私は現在、実家暮らしなので消費はある程度抑えられています。自ずと浪費の割合が大きくなるのは分かるんですが、それでも13,000円は使いすぎですよね。ZOZOTOWNで服を買ってしまったことが大きいです。デジタルカタログは浪費を招く要因の一つだと痛感しました。(ついつい買っちゃいますよね)

 

 

 あともう一つ気付いた事は、

投資……、無いやん」ということ。

「もっと本とか読めよ」と思われるかもしれませんね。これには理由があるので、聞いてもらっていいですか?(言い訳タイム、突入)

 

 

 まずこの10日間、本屋にもよく足を運んでいましたし、本も何冊か読んでいました。じゃあなんで、投資額が0なのか。それは、家にまだ買っただけで読んでいない本が山の様にあったからです。積読の本と言ってしまえば聞こえは良いですが、私の場合はほぼインテリア化していました。

 

 

 そういった本を浪費にしないように、まずはある本から読んでいこうと思ってこの期間は買わないようにしていました。気になる本があったらすぐに買っちゃうタイプなのですが、さすがに読んでいない本が増えすぎたと思ったので今回は我慢しました。そんな訳で今回の投資額は0です。(言い訳、終了)

 

 

 

…という事で、

10日間の「お金ノート」の記録でした。

今後は要らなそうな浪費を削っていって、1か月の浪費30%を目標にしようと思います。(おしゃぶり昆布は週一に減らそうと思います)

 

 

 10日間続けてきましたが、めんどくさい作業は無いので、今後も続けられそうです。私も無駄遣い多いかもと思う方は、一度試してみるといいと思います。やはり人間、目に見えないものは、自分の都合のいいように書き換えてしまうので、可視化して認めざるをえない状況を作ることが必要だと思います。

 

 

 

 

 「お金ノート」については今後も随時、お伝えしていこうと思います。

では、また次の記事でお会いしましょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。