【きまぐれ料理】夏はガッツリいきましょう。「二郎系」の作り方。
こんにちは、ONIONです。
タイトルの通りです。今日は「二郎系ラーメン」が食べたくなり、家にある食材で作ってみました。ラーメン屋さんで「二郎系ラーメン」食べたことないくせに作りました。YouTubeで全国のラーメンをひたすら紹介している某ユーチューバーがいるんですけど、その人の動画を見ていたら、気付いたらキッチンに向かっていました。(深夜に見ちゃダメ、絶対)
という訳で、素人による「二郎系ラーメン」の作り方。
気になる方は、続きを読んで頂ければなと思います。
早速、作り方を見ていきましょう。 Let's Go
・「二郎系ラーメン」の作り方
材料はこちら。とくに重要なのは、もやし、魚粉、麺でしょう。あとはトッピング用なので個人個人で好きなものを乗せればよいと思います。
ではまずは湯を沸かして、もやしを茹でていきます。(沸騰するのを待つ間に冷蔵庫をゴソゴソしていたら、キャベツの切れ端が出てきたのでそれも入れちゃいます…いつの奴かな?)
3分ぐらい茹でたら、ざるに上げておきます。今回は「二郎系」みたいにめんの上にもやしを盛りたかったので麺と別で茹でましたが、二回沸かすのが面倒だという方は麺と一緒に茹でても良いかもしれません。(どうせ食べるときに混ぜるので…)
続いて、タレを作っていきます…
材料は、みりん、めんつゆ、しょうゆ、ニンニク(チューブ)、魚粉、黒コショウです。めんつゆは今回は、特に薄めずにそのまま入れました。こちらの材料をしっかりと混ぜ合わせておきます。
あとは麺を茹でるだけです。麺が伸びると嫌なので、トッピングとタレができてから、最後に麺を茹でていきましょう。(そんな事分かっとるわ!)
役者はそろったので、器に盛りつけていきましょう。
先ほどのタレの入った器に、麺を入れて…
トッピングを乗せたら…
はい、完成!(はい、歓声!)
卵割ったら黄身が二つ入っててラッキーと思ったら、乗せた瞬間、片方割れました。
ついているのか、ついていないのか、よくわからない不思議な感情になりました。
「二郎系」食べたことないので味が近いのか分かりませんが、普通に美味しかったです。(美味しければOK精神)魚粉とニンニクが、決め手なような気がしました。トッピングで、フライドオニオンや韓国のりなんかも入れてもおいしいと思います。
という訳で、素人による「二郎系ラーメン」でした。少しでも参考になれば幸いです。麺類が好きなので、こんなラーメンが美味しいよっていうのがあれば、是非とも教えてほしいです。
最後まで、読んで頂き有難うございました。
また次の記事でお会いしましょう。