きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【夏の楽しみ】カゴメの「トマトジュースプレミアム」の話

 

 

 

 こんにちは、ONIONです。

 

 

 皆さんの夏の楽しみは何ですか? 夏旅、花火大会、プールに行く、スイカを食べること等々、挙げだしたらキリがないかもしれません。夏にしかできない事って結構ありますよね。

 

 

個人的な夏の楽しみは、二つあります。

一つはやはり夏旅が楽しみです。

毎年夏は自分で計画を立てて、一人旅に出かけています。ケチな私は、交通費なるべく安くしたいので、「青春18きっぷ」を使っていく事が多いです。今年も、江ノ島なんかぶらっと行ければなと思っていて、現在計画を練っているところです。

 

 

 そしてもう一つの夏の楽しみそれは…

トマトジュース」 です。(はぁ?)

 

 

 毎年夏になると「カゴメ」から「トマトジュースプレミアム」という商品が出るんですが、それが本当に好きなんです♡ 今日は「カゴメトマトジュースプレミアム」の魅力についてお話しできればなと思っております。

 

 

 

・「カゴメトマトジュースプレミアム」概要



f:id:onion1124:20190825185100j:image

 

 こちらのプレミアムシリーズは2014年度から販売がスタートしました。トマト本来のおいしさを味わえるこだわりの「トマトジュース」として、リピーター続出の「カゴメ」のヒット商品です。

 

 

 普通のトマトジュースと同様に、「食塩無添加」と「低塩」の二種類あります。好みはそれぞれですが、個人的にはやはり「食塩無添加」をお勧めしたいです。「プレミアム」というぐらいなので、やはり通常のトマトジュースよりも値段は少し高めです。店によって様々だと思いますが、だいたい250円前後はします。

 

 

 夏限定なので、毎年だいたい梅雨明けぐらいに発売開始されます。今年だと、8月6日(火)に発売されるみたいです。こちらの商品は数量限定なので、在庫がなくなり次第販売は終了されます。やはり「食塩無添加」の方が人気みたいで、毎年の感じだと、食塩無添加が先に売り切れてしまい、低塩がずっと残っている印象があります。

 

 

 

・何がそんなに違うの?

 では普通の「カゴメトマトジュース」と「プレミアムトマトジュース」何がそんなに違うのかお話ししていこうと思います。

あくまで個人的に感じた違いです。

 

 

1、「口当たり」がサラサラしている

 通常のカゴメのトマトジュースよりも、サラッとしています。トマトジュースが苦手な方の中にはあの「ドロッと感」がイヤという方もいると思うんですが、それが無かったです。みずみずしさがあり、トマトを丸かじりしたような感じです。トマトを優しくしぼる独自の搾汁方法によって、こうしたサラッとしたのどごしが実現できるみたいです。

 

 私自身もともとトマトジュースのドロッと感が苦手で、飲んでいなかったのですが、この「プレミアム」を飲んでからトマトジュースが好きになりました。トマトジュースが苦手な方は、一度試してみて欲しいなと感じる商品です。

 

 

2、製法にもこだわりがある

 野菜ジュースなどの製法は大きく分けると、「濃縮還元タイプ」と「ストレートタイプ」の二種類あります。図で説明すると、こんな感じです。

 

f:id:onion1124:20190715155154p:plain

 

 濃縮還元タイプの場合、絞った果汁を一旦加熱し、水分をある程度飛ばしペースト状にし、冷凍保存します。その後容器に入れる段階で、もう一度水分を加えて、商品として出荷されます。濃縮して保存することで、一年を通して安定して供給することが可能になります。

 

 

 ストレートタイプの場合は、絞った果汁をそのまま低温保存して、容器に詰められて出荷されます。殺菌のために多少の加熱は行われますが、濃縮還元タイプよりも加熱時間は短いです。加熱を最低限に留めることで、野菜本来の風味が飛ぶことを防げるそうです。

 

 

 通常の「カゴメトマトジュース」の場合は上の濃縮還元タイプに分類されます。商品の裏面にも「濃縮トマト還元」と記載されています。

 

 「カゴメトマトジュースプレミアム」は後者のストレートタイプにより近い製法で作られています。従来のトマトジュースの加熱度を、約60%もカットしているそうです。前述したように、加熱度が低ければそれだけ風味が維持されるので、よりトマト本来の味に近い商品ができるという訳です。

 

 

 

 今からもう、解禁日がとても待ち遠しいです。

キンキンに冷やして飲むと、冷やしトマトを食べているような感じでとても美味しいので、興味のある方は一度お試しあれ。トマトの風味が残っているので、料理なんかにも使えるかもしれませんね。

 

 

 

onion1124.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。