きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【結局どれが良いの?】「メンズワックス」で迷ったら、コレがおススメ!

 

 

 

   こんにちは、ONIONです。

 

 

 

   今回のテーマは「メンズワックス」です。(注:女性の方やワックスを普段付けない方にとっては、とてもどうでもいい記事になることをお許しください)男性の方ならご存知だと思いますが、メンズワックスって種類が多過ぎて、どれを選んだら良いのか分からないです。その人の髪質によって合う合わないがあるので、一概に「これがオススメです!」とは言えないのが難しいところです。

 

 

 

  今回の記事では、私自身今までどんなワックス を使ってきたのか、それを実際に使ってみて感じたこと、最終的に行きついたワックスは何なのか、といった流れでお話ししていこうと思います。あくまで参考程度に、一例としてお読みいただければ幸いです。

 

 

 

 髪質について始めに言っておくと、私の髪は「どちらかといえば剛毛」でボリュームが出やすく、クセも少しあります。髪の長さは季節によって異なりますが、基本短めです。父親、両祖父、揃ってみんな禿げているので、私も恐らく禿げるかと…。(白髪フサフサなお爺さんが夢だったのに…)

 

 

  

 

 

 

 〈 私のワックス史 〉

 

高校時代 :「ギャツビー・ムービングラバー(紫)」

 

GATSBY (ギャツビー) ムービングラバー ワイルドシェイク 80g

GATSBY (ギャツビー) ムービングラバー ワイルドシェイク 80g

 

 

 

 まず最初に使い始めたのが「ギャツビー・ムービングラバー」の紫です。「G」でお馴染みのやつで、一番知名度が高いシリーズで、誰もが通る道なのではないでしょうか。値段がリーズナブルなのに、セット力もきちんとあり、どんな髪質にも合う印象です。コンビニやドラックストア等どこにでも売っているので、当時の私にとっては手が出しやすかったです。

 

 

   YouTubeなどで髪セット動画を見ながら、毛先をネジネジしていました。この頃はまだワックスをどれだけ手に取ればいいとか、分かっていなかったので、ついつい付けすぎてしまい、傍から見れば、髪の毛ベタベタの残念な人だったと思います。そのシルエットはまさにウニみたいで、あまり思い出したくない黒歴史です…(ウニだけ)

 

 

 

(まとめ)

・値段が安く、どこでも買える。

・量さえ間違えなければ、どんな髪質にも合う。

 

 

 

 

 

 

大学生前半  :「ウェーボ・デザインキューブ・ドライ」

 

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス 80g

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス 80g

 

 

 

  大学生時代の前半は、ドライワックスの パサパサ感が気に入っていて、色々と試していました。最初に使ったのが、ウェーボから出ている「デザインキューブ・ドライワックス」です。ドライワックスの中では、一番有名なのではないでしょうか。ドライワックスだと、手に取ろうとしたときに固さがあったり、手の平で伸ばした時に伸びが悪かったりしますが、ウェーボの場合はソフトな触り心地で、手の平の体温で柔らかくなり、髪にも馴染みやすい印象です。

 

 

 ギャツビーの「ムービングラバー」のようなクリームタイプだと、どうしてもツヤ感が出すぎて、いかにもワックス付けてる感がありましたが、ウェーボの場合はクリームタイプのような伸びの良さもありつつ、ドライワックスのふんわりとした感じも出せるのでとても良い商品だと感じました。

 

 

 ただし個人的な感想なのですが、とかで外出した時どうしても体温が上がり、汗でセットした髪が崩れてしまう感じはありました。伸びの良さが裏目に出た感じで、キープ力を重視する方は、少し物足りなく感じるかもしれません。冬場のような汗をかきにくい時期なら、とても優秀な商品だと思います。

 

 

 

(まとめ)

・ドライワックスの中でも伸びが良く、全体になじみやすい。

・ キープ力は、季節によって多少左右される。

 

 

 

 

 

 

大学2~3年生頃 :「デューサー(6番)」

 

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ドライペーストワックス 6 80g

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ドライペーストワックス 6 80g

 

 

 

  ウェーボの後に購入したのが、「デューサー6」です。ウェーボだと、少しキープ力が弱いかなと感じていたので、ネットなどで調べたところ、このデューサー6がキープ力が強いと書かれていたので購入しました。ドライワックスの中でも、かなり固い方だと思います。クリームワックスのような伸びの良さは全くなく、手で伸ばすと、ざらっとした砂のような感触です。

 

 

 生え癖の無い軟毛の方には、相性の良いワックスですが、パサつき感がすごく強いので、私の髪質には正直合いませんでした。あとは、夜に洗い流すときのワックスの落ちの悪さが気になりました。2,3回ぐらいシャンプーしないと、しっかりと落ちないので、ちょっと面倒かなって感じです。

 

 

 ただしこれも使い方次第で、柔らかめのワックスと混ぜて使ったりすれば、伸びも良くなりつつ、ドライワックスのキープ力や、ふんわり感を活かせると思います。どちらかと言うと、上級者向けのワックスかもしれません。 自分の髪質には、一番合わないワックスでした。

 

 

  

(まとめ)

・セット力は強いが、とにかく固く、伸びが悪い。

・かなりパサつき感がでる。

・洗い落ちが悪い。

・ソフトワックスと混ぜて使うのがおススメ。

 

 

 

 

 

 

大学3年~現在 :「アリミノ・ピース・フリーズキープ」 

 

アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

 

 

 

 個人的には一番気に入っているワックスが、「アリミノ・ピース・フリーズキープ」です。こちらのワックスはクリームタイプのワックスなので、伸びが良く、髪全体に馴染ませることができます。それに加えて、ギャツビーのクリームワックスよりも、セット力とキープ力が高いので、個人的には「最強ワックス」だと思っています。

 

 

 またワックスを付けたときのツヤ感もちょうどよく、変にテカテカしないのも良いところだと思います。クリームワックスでありながら、ドライワックスのようなマットな質感で自然な感じに仕上がるので、いかにもワックスを付けている感じを出したくない方にはおススメのワックスです。

 

 

 洗い落ちもかなり良い方だと感じています。普通にシャンプーを一回すれば、完全に落とすことができるのも個人的にはポイントが高いです。セット力やキープ力が高いのに、洗い落ちも良いワックスってあまりないので、これに出会った時は、感動しました。個人的には、一番おススメのワックスです。

 

 

 

(まとめ)

・伸びが良く、髪全体に馴染みやすい。

・セット力、キープ力が、クリーム系ワックスの中でも高い。

・マットな質感で自然な感じに仕上がる。

・洗い落ちがとても良い。

 

 

 

 

 

 

番外編 :「オーシャントリコ(ナチュラル)」 

 

オーシャントリコ ヘアワックス(ナチュラル) ルーズ×キープ

オーシャントリコ ヘアワックス(ナチュラル) ルーズ×キープ

 

 

 

 最近購入してみたワックスなのですが、こちらの「オーシャントリコ」のシリーズは匂いがとても良い印象です。ワックス特有のガムみたいな甘ったるい香りではなく、とても爽やかな大人の香りです。また、オーシャントリコのシリーズは6種類あり、それぞれの髪質に合うものを選ぶことができます。

 

 

 

 

 

…いかがだったでしょうか?

 

 ワックスを普段付けない方には、退屈な話になってしまいましたが、ワックスを付けるけど結局何がいいのか分からないという方の参考に、少しでもなれば嬉しいです。あくまで個人的意見なので、合う合わないはあると思いますが、結論として、アリミノの「ピース・フリーズキープ」は比較的どんな髪質にも合うと思うので、オススメです。

 

 

 

 

…では、最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。