きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【切り株 伐根】「根比べ、わたしの勝ち」

 

 

 

 こんにちは、ONIONです。

 

 

 

…前回の話の続きです。

onion1124.hatenablog.com

 

 

 前回の記事では、庭に埋まった「切り株」との苦闘を綴りました。5時間掘っては切っての作業を繰り返していたのですが、結局一日では取れず、しばらく休戦していました。そんな問題児が今日ようやく取れたので、「誰かに見てもらいたい!」そんな気持ちでこの記事を書いております。

 

 

 

 

…早速ですが、埋まっていた切り株がこちら

 

f:id:onion1124:20200126081254j:image

 

…土が纏わりついて、よく分かりませんね。

見た目は、根というよりも岩石です。根と根の隙間に土が入り込んでいて、かなりの重量でした。実際に計ってはいませんが、30㎏は裕にありそうです。最近降った雨のお陰で、地面が柔らかくなり、意外とあっさり取れました。

(始めから濡らせばよかった…)

 

 

 


f:id:onion1124:20200126083800j:image

 


f:id:onion1124:20200126134141j:image

 

…軽く洗い流してみました。

マンドレイクのような面白い形を期待していましたが、なんとも形容しがたい微妙な形でガッカリです。(空気の読めないやつめ!)

 

 

…ただ武器にしたら強そうではあります。

釘バットにも太刀打ちできそうです。

 

 

  
f:id:onion1124:20200126143745j:image

 

…なんとか無事、伐根完了です。 

バイバイ、シロアリ。

伐根した切り株はノコギリで細かく切って捨てようと思うのですが、かなり苦労した事もあって、捨てるのが名残惜しいです。(部屋に飾ろうかな…)

 

 

 今回「切り株」を掘り返してみて、改めて木の生命力を感じることができました。地面から離れまいとする意地、粘り強さ。「根性」、「根気」という漢字に「」という字が用いられる理由が分かった気がします。

 

 

私も「性根」を腐らせずに生きようと思います。

 

 

…短めですが、今日はこの辺で失礼します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。