きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【新福菜館】京都駅近くにある、黒いスープのラーメン店。

 

 

 

 

   こんにちは、ONIONです。

 

 

 

   先日、京都駅に行く用事があったのですが、前から行きたいラーメン店があったので、そこに行ってきました。「新福菜館(しんぷくさいかん)」という名前のお店で、ラーメン好きな方なら知っている人も多いのではないでしょうか。何でも、「京都ブラック」と言わんばかりの黒いスープを味わえるということで、前からずっと行きたかったお店です。今日は、新福菜館のラーメンについてお話しできればなと思います。

 

 


f:id:onion1124:20190827191746j:image

 

   京都はあいにくの曇り空で、小雨もポツポツと降っていました。「新福菜館」までは駅から5分ほどなので、雨に濡れまいと小走りで店まで向かいます。京都駅の周辺は、有名なラーメン屋が沢山あるので、いつの日か全店制覇しようと企んでいますヽ(´ー`)ノ

 

 

 

   店の前まで行くと、すでにお客さんが5人ぐらい外で待っていました。流石は人気店だと思ったのも束の間、隣のお店に目を向けると、そこにも15人ぐらいの行列ができていました。これまた京都の人気ラーメン店「本家 第一旭 たかばし本店」です。「新福菜館」と隣り合っています。

 

 

 

   第一旭も以前に一度行ったことがあり、醤油スープの美味しいラーメンでした。第一旭さんは、朝の6時オープン、夜中の1時クローズという営業時間にも驚かされました。(働きすぎ!)隣の長い行列を横目に、「新福菜館」へと入店します。そこまで待たずに、5分ぐらいの待ち時間でした。

 

 


f:id:onion1124:20190827202119j:image

 

 

   今回は「特大新福そば」(900円)と「ヤキメシ」(500円)を注文させて頂きました。中太ストレートのモチモチとした麺に、富山ブラックのような黒い醤油スープのラーメンで、そんな黒々としたスープがたっぷりと注がれていました。焦がし醤油の苦味もありつつ、後味はさっぱりという感動的な美味しさでした。チャーシューは、脂身少なめで噛みごたえのある、私好みのチャーシューでした。

 

 

 

   食べるのに夢中で写真はありませんが、ヤキメシ(炒飯)も本当に美味しかったです。黒々としたチャーハンで、焦がし醤油のビターな味が病みつきになります。他のお客さんの注文を盗み聞きしていると、ヤキメシはほとんどの人が注文していました。かなりの人気メニューのようです。

 

 

 

   ラーメンとヤキメシ、どちらも大満足でした。お隣の第一旭さんも醤油ベースのスープなのですが、違いとしては醤油の濃さが違います。あっさりした醤油ラーメンが好きな方は第一旭、焦がし醤油のビターな味わいを堪能したい方は新福菜館へ行くことをオススメします。どちらのお店もおすすめできるので、京都駅に行かれた際はぜひ足を運んでみてくださいね。

 

 

 

 最後まで読んで頂き、有難うございました。

また次の記事でお会いしましょう。