きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【日本三景】ちょっと前に行った「天橋立」についての話

f:id:onion1124:20190705085639j:plain

こんにちは、ONIONです。

今日は、「日本三景」の一つである「天橋立」について、私の体験談を含めながらお話しできればなと思っております。この夏、どこか行こうと思っているけど、まだ行き先を決めていない方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

日本三景のひとつ「天橋立」について

日本を代表する景勝地広島県「宮島」宮城県「松島」、そして京都府天橋立。この三つが日本三景と呼ばれています。

 

f:id:onion1124:20190705091927j:plain


天橋立宮津市宮津と、内海の阿蘇を南北に隔てるようにして伸びています。これは北側に傘松公園という展望台があるんですけど、そこから撮影したものですね。「斜め一文字」なんて呼ばれ方もされているみたいです。

 

天橋立は「股のぞき」という、ちょっといやらしさを連想させる景色の見方が有名なようです。(全然いやらしくないです、ほんとうです。)

風景を背に向けて立って、股を覗くようにして見ると、景色が逆さまになり、また違った見え方がするみたいです。

 

私、そのこと知らずに「天橋立」に行って、展望台登ったら、みんな股覗いていたので、「え、みんな、どうした?」って感じでした。結局、他の観光客を不審者扱いしたまま、股のぞきせず帰宅するという残念な結果に終わっています。(いや予習大事ね、ほんとに)

 

 

f:id:onion1124:20190705093305j:plain

股のぞきして撮った写真ないので、写真逆さまにしてみました。

右肩上がりに天へと昇る「龍」のように見えることから、「昇龍観」と呼ばれています。(うん、見えなくもない。)

 

f:id:onion1124:20190705101458j:plain

傘松公園まではリフトがあるのでそれを使えば、楽々展望台に行けちゃいます。登っていると徐々に天橋立が見えてくるので、展望台までのお楽しみという方は、私みたいに途中で振り返らない方が良いですね。(決して振り向いちゃいけないよ、リフトが着くまではね。by ハク) 

 

 

天橋立の「松並木」

f:id:onion1124:20190705103343j:plain

 

先ほどの展望台から見える「」の部分はこんな感じで松の木が茂っています。見ての通り、周りが緑に囲まれているので、歩いててすごく気持ちよかったです。私は徒歩でしたが、レンタルサイクルもやっているみたいなので、風を切りながら走るのも気持ちよさそうですね。

 

f:id:onion1124:20190705104024j:plain

 

ちょっと見にくいかもしれませんが、こんな感じのルートです。全長3.6㎞あるそうです。写真の左から右へと向かっていく事で、傘松公園に到着します。移動手段としては、徒歩、自転車、船の三つあります。その日の気分で選んでみてはいかがでしょうか。私の場合、徒歩だったので、途中に道草しながらで大体1時間ぐらいかかりました。

 

・・・とまぁ、結論、私が言いたいのは「見どころいっぱいだから皆さんにも行ってほしい♡」という事です。(押し付けんなや 怒) 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。最後、撮った写真、載せとくのでよかったら見ていってください。

 

f:id:onion1124:20190705105655j:plain

f:id:onion1124:20190705105713j:plain

 

 

 

f:id:onion1124:20190705105745j:plain

 

 

f:id:onion1124:20190705105800j:plain