きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【雑談】ビールに合うつまみランキング(ベスト5)

 

 

 

   こんにちは、ONIONです。

 

 

 

  … 皆さん、ビールはお好きですか?(唐突)

私は大好きです。初めの頃は、苦くて取っ付きにくい味だなと感じていたのですが、味覚も変わるようで、今では苦さも気にならずゴクゴクいけちゃいます。その日の疲れ具合に比例して、味も美味しく感じるので、本当に不思議な飲み物だなと感じます。

 

 

 

   ビールときたらやはり、おつまみは必須です。今日はビールに合うおつまみを、私の独断と偏見でランキングしてみようと思います。「結局いつも、ビールのおつまみは何が多いかな」とふと思ったので、今回記事にしてみました。皆さんは普段、何をつまみに飲んでいますか?人それぞれだと思いますが、つまみの趣味が合うとなんか嬉しくなりますよね。(私だけ?)そんな感じで、ゆるーく読んでもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

・第5位     なとり「うまいか」

 

なとり うまいか 126g

なとり うまいか 126g

 

 

 

   まず第5位は、なとりのうまいかです。なとりの商品は全般的に、値段が少し高めなので、あまり手が出ないのですが、これだけは多少高くても買ってしまうぐらい好きです。ノーマルとピリ辛とあるのですが、個人的にはピリ辛の方がビールが進みます。

 

 

   250円ぐらいしますが、量はしっかりと入っているので、コスパは良いと思います。そこまで量は要らないという方は、小さいサイズのものが108円ぐらいで売られていたりするので、そちらを選ぶと良いと思います。個人的には、家に常備しておきたい「うまいか」が、第5位でございます。

 

 

 

 

 

・第4位    「砂肝」

 

   学生の時によくスーパーで、生の砂肝を買って、家で炒めて食べていました。味付けはシンプルに、塩と黒コショウ、ニンニクチューブが一番ベストでした。あのコリコリした食感が癖になりハマっていましたね。つぶ貝、キクラゲ、軟骨などコリコリした食べ物なら基本なんでも好きです。

 

 

   スーパーで買うときは、カットされていない状態の物を買うことが多いです。そのまま炒めても良いのですが、火の通りとかが気になるの、砂肝を薄くスライスしてから炒めて食べています。そこに七味なんかをかけた日には、ビールが止まらなくなります。低カロリーなので、ダイエット中の方にもオススメの食材です。(今、言うことか?)

 

 

 

 

 

・第3位    「塩辛」

 

   やはり、塩辛は外せません! 辛い味付けが好きなので、ついつい買ってしまいます。塩分などが気になりますが、ビールを飲むときぐらいは多目に見て欲しいです(゜▽゜*)(自分には甘い味付け)

 

 

   オススメの食べ方は、ちくわやカマボコ等の練り物の上に、塩辛をちょこんと乗せる食べ方です。塩辛だけだと食感が少し物足りないですが、カマボコの弾力のある食感をプラスすることで、鬼に金棒です。もう恐いものなんてありません!(将来が恐い)

   

 

 

 

 

・第2位    「枝豆」

 

   枝豆と言ったらビール、ビールと言ったら枝豆というぐらい、定番のおつまみですね。

中でも「だだちゃ豆」は特に好きです。値段は少しお高めですが、普通の枝豆より香りが強く、甘さもあって美味しいです。だだちゃ豆は、江戸時代から栽培されている品種らしく、殿様も食べていたようです。

 

 

   「だだちゃ」とは庄内地方の方言で、「おやじ」「お父さん」等の意味があるようで、殿様がその美味しさから「どこのだだちゃの枝豆だ?」(どこのおやじが作った枝豆だ?)と言ったところから「だだちゃ豆」という名前になったようです。そんな豆知識もひけらかしたくなるぐらい、大好きなつまみです。

 

 

 

 

 

・第1位      マルサン「どて焼」

 

 

   

   栄えある第一位に輝いたのは、マルサンから出ている「どて焼」です。豚のホルモンとこんにゃくを赤味噌で煮込んだ、レトルト食品で、湯煎してそのまま食べれます。ご飯なんかに乗せて、どて丼にして食べても絶品です。赤味噌甘辛い味付けが、食欲を増進させます。

 

 

   このまま食べてもいいんですが、私はいつもこんにゃくを別で一枚買ってきて、それを薄く短冊切りにし、レトルトと一緒に軽く火を通してから食べています。その方がボリュームもアップし、立派なおかずになります。私はネギがダメなのでやりませんが、お好みで刻んだネギを乗せたり、七味をふって食べても美味しいと思います。

 

 

 

 

 

…そんな感じで、ビール好きの雑談でした。(*'▽')

最後まで付き合って頂き、有難うございました。

 

また次でお会いしましょう。