【雑談】ビールに合うつまみランキング(ベスト5)
こんにちは、ONIONです。
… 皆さん、ビールはお好きですか?(唐突)
私は大好きです。初めの頃は、苦くて取っ付きにくい味だなと感じていたのですが、味覚も変わるようで、今では苦さも気にならずゴクゴクいけちゃいます。その日の疲れ具合に比例して、味も美味しく感じるので、本当に不思議な飲み物だなと感じます。
ビールときたらやはり、おつまみは必須です。今日はビールに合うおつまみを、私の独断と偏見でランキングしてみようと思います。「結局いつも、ビールのおつまみは何が多いかな」とふと思ったので、今回記事にしてみました。皆さんは普段、何をつまみに飲んでいますか?人それぞれだと思いますが、つまみの趣味が合うとなんか嬉しくなりますよね。(私だけ?)そんな感じで、ゆるーく読んでもらえると嬉しいです。
・第5位 なとり「うまいか」
まず第5位は、なとりのうまいかです。なとりの商品は全般的に、値段が少し高めなので、あまり手が出ないのですが、これだけは多少高くても買ってしまうぐらい好きです。ノーマルとピリ辛とあるのですが、個人的にはピリ辛の方がビールが進みます。
250円ぐらいしますが、量はしっかりと入っているので、コスパは良いと思います。そこまで量は要らないという方は、小さいサイズのものが108円ぐらいで売られていたりするので、そちらを選ぶと良いと思います。個人的には、家に常備しておきたい「うまいか」が、第5位でございます。
・第4位 「砂肝」
学生の時によくスーパーで、生の砂肝を買って、家で炒めて食べていました。味付けはシンプルに、塩と黒コショウ、ニンニクチューブが一番ベストでした。あのコリコリした食感が癖になりハマっていましたね。つぶ貝、キクラゲ、軟骨などコリコリした食べ物なら基本なんでも好きです。
スーパーで買うときは、カットされていない状態の物を買うことが多いです。そのまま炒めても良いのですが、火の通りとかが気になるの、砂肝を薄くスライスしてから炒めて食べています。そこに七味なんかをかけた日には、ビールが止まらなくなります。低カロリーなので、ダイエット中の方にもオススメの食材です。(今、言うことか?)
・第3位 「塩辛」
やはり、塩辛は外せません! 辛い味付けが好きなので、ついつい買ってしまいます。塩分などが気になりますが、ビールを飲むときぐらいは多目に見て欲しいです(゜▽゜*)(自分には甘い味付け)
オススメの食べ方は、ちくわやカマボコ等の練り物の上に、塩辛をちょこんと乗せる食べ方です。塩辛だけだと食感が少し物足りないですが、カマボコの弾力のある食感をプラスすることで、鬼に金棒です。もう恐いものなんてありません!(将来が恐い)
・第2位 「枝豆」
枝豆と言ったらビール、ビールと言ったら枝豆というぐらい、定番のおつまみですね。
中でも「だだちゃ豆」は特に好きです。値段は少しお高めですが、普通の枝豆より香りが強く、甘さもあって美味しいです。だだちゃ豆は、江戸時代から栽培されている品種らしく、殿様も食べていたようです。
「だだちゃ」とは庄内地方の方言で、「おやじ」「お父さん」等の意味があるようで、殿様がその美味しさから「どこのだだちゃの枝豆だ?」(どこのおやじが作った枝豆だ?)と言ったところから「だだちゃ豆」という名前になったようです。そんな豆知識もひけらかしたくなるぐらい、大好きなつまみです。
・第1位 マルサン「どて焼」
栄えある第一位に輝いたのは、マルサンから出ている「どて焼」です。豚のホルモンとこんにゃくを赤味噌で煮込んだ、レトルト食品で、湯煎してそのまま食べれます。ご飯なんかに乗せて、どて丼にして食べても絶品です。赤味噌の甘辛い味付けが、食欲を増進させます。
このまま食べてもいいんですが、私はいつもこんにゃくを別で一枚買ってきて、それを薄く短冊切りにし、レトルトと一緒に軽く火を通してから食べています。その方がボリュームもアップし、立派なおかずになります。私はネギがダメなのでやりませんが、お好みで刻んだネギを乗せたり、七味をふって食べても美味しいと思います。
…そんな感じで、ビール好きの雑談でした。(*'▽')
最後まで付き合って頂き、有難うございました。
また次でお会いしましょう。