きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【デート商法】「距離を急に近づけようとする異性」にはご注意を。

 

 

 

 

 こんにちは、ONIONです。

 

 

 

 突然ですが、「デート商法」という言葉を聞いたことはありますか?Googleで検索をかければ、色々と出てくると思うのですが、簡単に説明しますと、 SNSや電話、街頭アンケート等で知り合い、そこからデートなどに誘い出し相手と仲良くなります。そして相手の恋愛感情を利用して、ジュエリーなどの高額な商品を契約させるというものです。偶然知り合ったと思った相手が、実は販売員で巧みな営業をかけられていたという恐ろしい商法です。

 

 

 

私も先日このデート商法にかけられそうになったので、今回記事にしました。

ここからは、私の体験談です…

 

 

 

 

【 午後17:00 某所 】

 

謎の女:「すいません…〇〇(地名)ご存じですか?」

 

 

わたし:「はい?〇〇でしたら、そこの駅から行けま…」

 

 

謎の女:「いえいえ、道を聞きたいのではなくて、ちょっとアンケートに答えてほしいんです。2,3分で終わりますので…」

 

 

わたし:「2,3分でしたら大丈夫ですよ」

 

 

謎の女:「有難うございます!ではちょっと道端によりましょうか」

 

 

謎の女:「私、ジュエリーショップの〇〇という会社の~と申します。服装に関するアンケートをご協力いただいております。」(名刺を見せる)

 

 

 わたし:「時間ないので、早めにやってくれると有難いです」

 

 

謎の女:「あっはい!すぐに終わりますので。今日は何しにこちらまで?」

 

 

わたし:「普通に買い物ですよ」

 

 

謎の女:「へえ~、良いですね!」(何がいいの?)

 

 

 

 その後、年齢、職業や勤務時間、出身地、親との関係は良好かなどの質問が続きました。完全に怪しいと感じていたので、嘘の情報を提供しづづけました。これも好意を向けさせる作戦だと思うのですが、私が嘘で「20歳です」と言ったところ相手は、「エェ~!私も20歳です!」と共感していました。

 

 

 

わたし:「わー、偶然ですねーすごーい(棒)」

(…いや、お互い無理があるぞ)

 

 

 

 そんなこんなで、20歳を偽る、痛い大人二人が10分ぐらい立ち話をしていました。後半の質問は「彼女はいるのか」「どんな人がタイプか」等々、服装はどこに行ったんだという質問ばかりでした。この10分間でいかにこの男に、自分を好きになってもらうかという事で相手は必死だったと思います。そして最後に…

 

 

 

謎女:「良ければLINE交換しませんか…」

 

 

わたし:「すいません、お教えできません…」

 

 

謎女「そうですか、ご協力ありがとうございました…」         

 

 

わたし:「はい、ありがとうございました」

 

 

 

 ここからは体験談ではないのですが、ここで連絡先を交換してしまうと、その日の夜にアンケート協力ありがとうの電話が来るそうです。良かったらまたプライベートでお会いしませんかと続いていくようです。そしてジュエリーを相手に買わせ、クーリングオフの期限が過ぎたところで、パッタリと連絡が途絶えるようです。見るからに30代なのに20歳を偽る、悪徳商法女には皆様もお気をつけください。

 

 

 

 街頭アンケートには基本立ち止まらない方が良いと思いますが、今回の様に道を尋ねる感じで近寄ってくる場合もあります。この様な事をされると、本当に道を尋ねたい人も無視してしまいそうで怖いですね。今回の場合、ちょうどその前に別の場所でおばちゃんにも道を尋ねられていたので、警戒心が緩んでいたのだと思います(汗)

 

 

 

 

…以上、「デート商法」にかけられそうになった話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。