きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【縁起が良い?】静岡県「蓬莱橋」の話

 

 

 

 こんにちは、ONIONです。

 

 

 今日は「蓬莱橋」という橋の話をさせていただければなと思います。ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、この橋は、とても縁起が良いことでも知られています。縁起が良いとされる理由が、また面白いので今回ご紹介します。

 

 

 

 

・「蓬莱橋」概要

 その橋は静岡県 島田市の大井川に架かっています。何がそんなに有名なのかといいますと、「世界一長い木造歩道橋」という事でギネス認定されているんです。

 

 

 

 こちらがその「蓬莱橋」です。

f:id:onion1124:20190713082037j:plain

 

 確かに長い。かなり奥行きを感じます。ドラマの撮影などでも使われているみたいで、NHK連続テレビ小説とと姉ちゃん」でもドラマの序盤で登場したようです。現在放送中の大河ドラマ「いだてん」にも出ていたそうです。

 

 

 

・なぜ縁起が良いの?

 冒頭でとても縁起が良いとお伝えしたのですが、その理由はこの橋が長くて木造であることにあります。ちょっと、何言っているか分かりませんよね。

 

 

「長くて木造の橋」を言い換えると…

「長い木の橋」…お気づきですか?

 

 

長生きの橋です。そうです、おやじギャグのような理由です。

 

 

 「長い木の橋ならここじゃなくてもあるんじゃない?」という声が聞こえてきそうなので、今度は「全長」に着目してみましょう。

 

 

 蓬莱橋の全長は「897.4m」あります。

「8974=ヤクナシ=厄無し」という訳です。

つまり蓬莱橋は、「厄無しの長生きの橋」という事です。確かに縁起しかなさそうですね。

 

f:id:onion1124:20190713091821j:plain
ちなみに橋からの風景はこんな感じでした。周りに景色を妨げるものも無く、とても見晴らしの良い場所でした。橋の下に降りて撮影している方もいらっしゃったので、橋を入れた風景もカメラで収められるのではないでしょうか。

 

f:id:onion1124:20190713090931j:plain

 

 この日は天気があまり良くなかったので見えませんが、晴れの日は富士山も見えるようです。富士山は秋から冬にかけて見れるそうなので、タイミングに合わせて行ってみるのも良いかもしれません。

 

 

 ちなみに、蓬莱橋通行料金がかかります。(大人100円、子供50円)

てっきり無料だと思っていたので、驚きましたが、景色が良かったので大満足です。

 

 

 一つ思ったのが、橋の柵が低めに作られているので少し注意が必要かなと思いました。一休さんじゃないですけど、観光の際は端を渡らず、真ん中を歩きましょう。

 

 

 

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。