きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【キリンビール工場見学】美味しさの秘密はこれだった!ビール好き必見!

 

 

 

 

こんにちは、ONIONです。

 

 

 

先日、キリンビールの工場見学に行ってきました。

工場見学の最後にビールの試飲の時間があるという話を知人から聞いていて、前々から気になっていた場所の一つです。工場見学と聞くと、子供の頃の社会見学を思い出しますが、今回のは大人が楽しむための工場見学という感じでした。

 

 

 

・場所

 

 

 キリンの「ビール工場見学」は、全国9か所(北海道千歳工場、仙台工場、取手工場、横浜工場、名古屋工場、滋賀工場、神戸工場、岡山工場、福岡工場)で行われています。

 

 

…今回は「名古屋工場」に伺いました。

 

 

<アクセス>

城北線尾張星の宮」駅から徒歩5分

JR東海道線枇杷島駅」からシャトルバス

 

 

枇杷島駅」からのシャトルバスは予約不要、無料で乗車することができます。始発が9時45分、終発が15時45分。始発から終発までの間を一時間に一本のペースで走っています。

 

 

 

・名古屋工場見学 概要


f:id:onion1124:20200209164219j:image

 

1.「 予約 」 

…インターネットor電話で予約します。

インターネット予約の場合、ホームページの予約画面でその日ごとの予約状況を確認することができます。だだし1名での参加、10名以上の予約の場合は電話の方で予約を受け付けているようです。

 

 

いくつかコースがあるのですが、今回は「キリン一番搾りおいしさの秘密発見ツアー」という一番メジャーなコースを予約しました。こちらはなんと参加費、無料となっています。

 

 

他にも名古屋工場の場合は、工場の敷地内をバスで巡るツアー等もあったりするので、各工場のホームページで一度確認してみるといいと思います。

 

 

 

2.「 当日受付 」 

…今回はシャトルバスで工場まで向かいました。

工場の入り口前に停車しますと、キリンビールのガイドさんが乗ってきて誘導してくれました。玄関口を入って正面に受付があるので、そこで予約の名義人のみが受付を済ませます。

 

 

その後、ガイドさんによる工場見学の説明、DVDでの工場長の挨拶、キリンビールのテレビCMに出演している堤真一さんのお話し(もちろんDVDです)を聞いて、工場見学がスタートします。

 

 

 

・いざ工場内へ 

 
f:id:onion1124:20200209192250j:image

 

 …印象に残ったものをいくつかご紹介します。

 

 

まずはこの機械。

このメカメカしい感じ、なんか好きです。 

 

 

…これはどこの工程かと言いますと、実際に完成したビールを缶に注ぎ入れ、蓋を閉めている段階だそうです。画像では伝わりずらいですが、 目にも留まらぬ速さで缶が高速移動していました。これにも理由があり、ビールが空気に触れると味が変わってしまうため、スピード勝負らしいです。

 

 

 

f:id:onion1124:20200209203920p:plain

 

…「一番搾り」の素材は、

麦芽」、「ホップ」、「」のみだそうです。

 

 

工場見学では、実際に麦芽とホップを手に取って触ることができます。麦芽というのは、二条大麦を水にさらして、発芽・乾燥させ根を取り除いたもので、そんな麦芽の試食も出来ました。香ばしい風味の後、噛んでいるうちに甘みも感じました。この甘みがビールを作る上では欠かせないものです。

 

 

麦芽を砕いて、水で煮ると「もろみ」という麦のおかゆのようなものが出来るそうです。それをろ過して、最初に抽出した液体を「一番搾り麦汁」、その後さらにお湯を加えて抽出した液体を「二番絞り麦汁」と呼びます。つまり「一番搾り」は最初に抽出した「一番搾り麦汁」のみを使用したとても贅沢なビールなのです。

 

 

この「一番搾り麦汁」と「二番絞り麦汁」の飲み比べ体験がありましたが、一番搾りの方が明らかに色が濃く、甘みがありました。麦汁の味ですが、甘酒の味に似ていると感じました。

 

 

この麦汁の糖分を「酵母」が食べ、アルコール炭酸に分解することで私たちが普段飲んでいるビールが出来上がるそうです。

 

 

またホップを加えることで、あの「ビール特有の苦み」や「爽やかな香り」を与えることが出来ます。この爽やかな香りを感じるために、実際にホップを縦に割いて、その香りを感じる体験もありました。なんだか落ち着く匂いだなぁと思っていたら、ホップの香りにはリラックス効果があるとガイドさんが仰っていました。

 

  


f:id:onion1124:20200209214052j:image

 

 …その他にも過去のラベルの展示。


f:id:onion1124:20200209214108j:image

 

…昔のポスターなんかも展示されていました。

真ん中の愛くるしい顔をした少年のは、昭和3年に制作されたポスターで「キリンレモン」新発売のポスターです。自分は平成生まれですが、こういう昭和っぽい絵のタッチに何か惹かれるものを感じます。こういう歴史を感じるポスターを自分の部屋にも飾ってみたいです…

 

 

 

 

・試飲タイム


f:id:onion1124:20200209215855j:image

 

…一通り見学が終わると、

待ちに待ったビールの試飲のお時間です。 

 

 

「ビールの試飲」は3種類のビールを飲み比べることができ、従業員の方がビールサーバーで注いでくれます。一杯の量もかなりある印象で、350ml缶一本分はありそうです。「一番搾り」、「一番搾り<黒生>」、「一番搾りプレミアム」を飲むことができ、20分の試飲時間に一人三杯まで飲むことができます。これだけ飲んでも無料って逆に申し訳なくなりますね…

 

 

…お子様や運転手で飲めないお父さんには、キリン商品のソフトドリンク(午後の紅茶生茶キリンレモン等)が用意されますので、ご安心を。

 


f:id:onion1124:20200210082620j:image

 

…一人一袋、こんなツマミも付いてきます。

キリン工場限定の商品、チーズ味。

 

 

癖になる味でとても美味しかったです。

リピートしたいという方は、工場内にある物販コーナーで販売されているので、そこでお土産として買って帰ることもできます。その他にも、キリンのオリジナルTシャツ、ラベルコースター、タンブラー等々、気になる商品がいくつもありました。

 

 

…今回の試飲で飲んだビール、どれも美味しかったですが、「一番搾りプレミアム」が個人的には一番好きでした。ガイドさん曰く、普通の「一番搾り」よりもホップの量が多いらしく、爽やかな香りをより楽しむことができます。普通のビールよりも苦みが抑えられているように感じました。

 

 

試飲が終わると今回のツアーは全て終了です。

無料でここまで楽しめると思っていなかったので、大満足の工場見学でした。工場にはレストランが併設されているので、見学終わりにそちらで食事をしてから、帰るというのも良いかもしれません。その際は帰りのシャトルバスの時間等を事前にしっかり調べた方が良いと思います。

 

 

…以上、「ビール工場見学」のお話でした。

気になった方は、ぜひ近隣の工場のHPをチェックしてみてくださいね。お子さんと楽しくワイワイ、夫婦やカップルのちょっとしたデートにも良いのではないかと思います。

 

 

 

…最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

 

 

(補足)

f:id:onion1124:20200210094057p:plain

 

f:id:onion1124:20200210100828j:plain

 

…工場内のフロントエリアでは、様々な撮影スポットが用意されているので、インスタグラムなどのSNSを利用している方は、そちらで撮影するのもおススメです。上の写真だと⇩の所が座席になっていて、そこに腰かけて撮れば、まるで「自分が小さくなって工場のラインで流れている」ような面白い写真が撮れると思います。

 

 

人間の写真を撮っていなくてすいませんm(__)m

おそらくこんな感じです。

 

 

…では、また(*´▽`*)