きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【拉麺小路】京都駅ビルにあるラーメンスポットの話。

 

 

 

 

   こんにちは、ONIONです。

 

 

 

   

   先日、京都駅ビルにある「拉麺小路」という場所に行ってきました。拉麺小路には全国の有名なラーメン屋が集まっており、ご当地の味を楽しむことができます。ラーメン好きには堪らない場所です。京都駅ビルには飲食店がたくさんあるので、京都駅に訪れた際の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

・「拉麺小路」概要


f:id:onion1124:20190909211458j:image

 

   「拉麺小路」は、京都駅ビル10階にあります。全国から9つの人気ラーメン店が出店しており、京都にいながら全国のラーメンをすすることが出来ます。和風な入り口を通り抜けると、少し薄暗い通路の両脇に各ラーメン店が並んでいます。全店確認した訳ではないので断言は出来ませんが、ほとんどの店が券売機制で、入口横に券売機が設置されていました。

 

 

 


f:id:onion1124:20190909215123j:image

 

   内部はこのようになっています。先ほどの和風な入り口は、「麺屋はなび」側の玄関口になります。ちなみに麺屋はなびは、名古屋代表です。個人的には名古屋といったら、味仙の「台湾ラーメン」の印象が強いので、少し意外でした。東京からはつけ麺で有名な「大勝軒」が出店しています。カップ麺や袋麺などでよく見る名前なので、かなり気になるところです。

 

 

 

 

 

・「ラーメン 東大」(徳島県


f:id:onion1124:20190909221606j:image

 

   今回は、徳島代表の「ラーメン 東大」に行ってきました。ラーメン界の東大を目指すという意味から、この名前のラーメン屋なったそうです。調べたところ、徳島ラーメンはスープの色から「白系」、「茶系」、「黄系」の3つに分類されるようです。東大のラーメンは「茶系」に分類され、豚骨醤油系のラーメンでした。すき焼きのような甘味があり、甘しょっぱい味わいです。

 

 

 

   今回は「東大スペシャ」(1300円)を注文しました。バラ肉はとろとろで、とても美味しかったです。少し変わったサービスを紹介させて頂きますと、東大はテーブルに生卵が置かれています。トッピングとして別料金で生卵を販売する店が多いと思いますが、ここの場合はなんと無料です。ご自由にどうぞという感じで置かれています。すき焼き風なので卵はもちろん合いますし、しかもそれがタダというのはとても嬉しいです(o^-^o)

 

 

 

   いまいち生卵をどう食べたら良いのか分からなかったので、別皿で卵を溶いて、そこに麺をつけて、つけ麺方式で食べました。スープはごはんとの相性も良さそうだったので、ライス頼めばよかったと少し後悔しています。(デブ発言)せっかく生卵が無料なので、卵かけご飯にして食べるのも良いと思います。そんな客の心境を読んで、テーブルにはTKG用のタレも用意されていました。皆さん、ご飯は必須ですよ(°▽°)

 

 

 



f:id:onion1124:20190909225152j:image

  

「拉麺小路」また来たいと思いました。他にも気になる店があったので、いつか全店制覇したいです。本当は京都代表の「ますたに」に行きたかったのですが、見た感じ20人以上並んでいたので今回は諦めました。次回、必ずリベンジします。皆さんも、京都駅に訪れた際はぜひ一度立ち寄ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

…では最後まで読んで頂き、有難うございました。

また次の記事でお会いしましょう。