きまぐれブログ

日常で気になった事、多くの人に知ってもらいたい事を中心に発信できればなと思っています。宜しければきまぐれに、覗いていってください

【芦ノ湖】海賊船に乗って、気分はまるで『ONE PIECE』

 

 

 

   こんにちは、ONIONです。

 

 

 

   箱根観光で忘れてはいけない場所の一つに、「芦ノ湖」があります。箱根を代表する観光地として毎年たくさんの方が訪れています。また芦ノ湖を渡る「海賊船」も、芦ノ湖周辺を観光する上では欠かせないものです。今日はそんな「芦ノ湖」と「海賊船」の魅力を皆さんにお伝えできればなと思っています。

 

 

 

 

・「芦ノ湖」概要


f:id:onion1124:20190815160814j:image

 

   「芦ノ湖」は神奈川県の南西部に位置する湖で、その周辺には箱根神社などの観光スポットや、リゾート施設が多く点在しています。また釣り場としても全国的に有名で、日本で初めてブラックバスが放流されたことから、「バスフィッシングの聖地」とも言われています。そしてなにより、「箱根駅伝」の往路ゴール、復路スタート地点としても知られています。

 

   
f:id:onion1124:20190815164025j:image

 

   芦ノ湖の湖畔には、このような石碑が立てられています。石碑の裏側には、歴代の優勝校名と総合タイムが刻まれていました。元々は、関東の地方大会だった「箱根駅伝」は、1987年に日本テレビが全国放送したことから注目を浴び、今ではお正月の風物詩になりました。この様に「芦ノ湖」は、多くのドラマを生んできた「箱根駅伝」における重要な場所でもあるんですね。

 

 

 

 

・「桃源台港」から「箱根町港」へ


f:id:onion1124:20190815193314j:image

 

   「桃源台港」から「箱根町港」へは海賊船で向かうことができます。片道が大人1,000円で、「箱根フリーパス」を持っていれば、無料で乗ることができます。本数はそれほど多くはありませんが、1時間に1本はありました。「桃源台港」から「箱根町港」ですと、約30分の乗船時間になります。

 

 


f:id:onion1124:20190815194923j:image

 

 

   海賊船は、全部で三種類あります。「ビクトリー」、「ロワイヤルⅡ」、「クイーン芦ノ湖」の3隻です。「クイーン芦ノ湖」は2019年4月に新しく就航した船で、それまで現役だった「バーサ」の後釜です。それぞれ、内装などの装飾が異なるので、全部の船を制覇したくなりますね。

 

 

   私が今回乗った船は、2007年に就航したの古株「ビクトリー」でした。船の1階と2階には、ソファーなどが置かれていて、ゆったりと窓から湖を眺めることができます。また船内には、エレベーターも設置されていて、バリアフリーにも対応しています。

 


f:id:onion1124:20190815201508j:image

 

 

   海賊の気分を味わいたかったので、私は3階の外の甲板に出て景色を眺めました。太陽の日差しを直に浴びて、風に当たっているだけで、気分はもう海賊です。まさに『ワンピース』の世界観。(圧倒的、ゾロ推しの私)

 

 
f:id:onion1124:20190815204555j:image

 

   この日は天候にも恵まれ、景色がとても良かったです。山の頂上に建てられた建物まで、はっきりと見ることができました。途中、箱根神社の「赤い鳥居」なんかが見えたり、他の海賊船とすれ違ったりと、乗っていて飽きることはなかったです。船の中でゆったりと風景を観るのもいいですが、甲板に出たほうが、いろんな発見があって面白いのでおすすめです。

 


f:id:onion1124:20190815222423j:image

 

   そんな感じで景色を楽しんでいると、目的地の「箱根町港」が見えてきました。言い忘れましたが、芦ノ湖の移動手段として、海賊船以外にもうひとつ、「芦ノ湖 遊覧船」というのもあります。海賊船が「桃源台」、「箱根町港」、「元箱根港」の3つの港を移動するのに対して、遊覧船は「箱根関所跡港」、「元箱根港」、「箱根園港」、「湖尻港」の4つの乗り場があります。しかし、こちらは海賊船とは管轄が異なるため、「箱根フリーパス」が使えないので、ご注意ください。

 

 

 

 

 …いかがでしょう、「芦ノ湖」の魅力が、少しは伝わりましたでしょうか?皆さんが箱根に旅行する際に、少しでも参考になれば幸いです。芦ノ湖を渡る際は、遊覧船もいいですが、個人的には海賊船の方が気分も盛り上がるのでオススメします。あとは観光地に合わせて、うまく使い分けるといいと思います。

 

 

 

 

 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 また次の記事でお会いしましょう